東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 05日

コガネムシは金持ちだ〜♪

2011/08/05(金)
くもり一時雨/31℃
f0160063_11574027.jpg
毎朝、藤棚の支柱をゆさゆさ揺すると、ポトポトとコガネムシが落ちてくる。
きょうは6匹も捕獲。藤棚にはブラックベリーも絡まっていて、コガネムシは実や葉っぱを食べに来るのだ。

きのうはブドウの葉っぱも数枚、葉脈だけ残して、きれいに食べられていた。

こんなに成虫がいるということは、産卵もしているということなので、株が弱ってしまう前に、幼虫退治をしないとね。

すべての鉢をチェックするのは無理だし、薬剤も使いたくない。
どうしたもんだろなぁ…。悩む…。

f0160063_1159154.jpg
f0160063_1159850.jpg
きょうは睡蓮鉢と手桶の水鉢で、ふたつの睡蓮が咲きました。

f0160063_11591974.jpg
こちらはピーナツカボチャの花。毎日のように咲くのですが、雄花ばかりでなかなか実がつきません。


     きょうのアサガオ。琉球アサガオとキキョウのコラボです。
f0160063_115935100.jpg

[PR]

by novou | 2011-08-05 12:03 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/16374652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アユと甘長とうがらし      一季咲きと返り咲き… >>