人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 17日

ブドウ収穫

2011/08/17(水)
晴れ時々くもり/33℃
ブドウ収穫_f0160063_1164460.jpg
5年ほど前に、実が2房ついた巨峰の鉢植えを、オクさんが買ってきた。
でも、実がついたのはその年だけで、次の年も、その次も巨峰は実をつけなかった。

去年、それまで行灯仕立てだった巨峰を、増設した突っ張り棚に誘引した。
すると、あれよあれよと大きくなって、蔓が軒下に届くほどになった。
実はつかなかったが、こんどこその予兆はあった。
ブドウ収穫_f0160063_116096.jpg
で、今年の巨峰はこんな感じ。見事に実をつけたのだ。
ブドウ収穫_f0160063_1161146.jpg
袋をはずし、4房だけ収穫した。
ブドウ収穫_f0160063_1162569.jpg

氷水で冷やし、ひと房食べた。
ブドウ収穫_f0160063_1165371.jpg
口に入れると甘酸っぱい果汁がほとばしる。おいすぃ〜!

巨峰は素人には難しいといわれるけど、そんな事はない。
時間はかかったけど、我が家ではほとんど放ったらかしだ。
しかも無農薬。グリーンカーテンにもお勧めだ。

by novou | 2011-08-17 11:08 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(2)
Commented by 秀和のノビー at 2011-08-17 13:24 x
配給楽しみにしてます!
Commented by novou at 2011-08-20 13:07
ノビーさま、週末にでもブドウ狩りにいらっしゃいまし…w。
名前
URL
削除用パスワード


<< 健康Tシャツ      六本木ヒルズで夜遊び >>