東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 18日

夏のバラ

2011/08/18(木)
晴れ時々くもり/35℃
f0160063_12171313.jpg
東京は7時前から水銀柱が30℃を越す暑さ。
きょうは間違いなく猛暑日になりそうだ。

ベランダではそんな猛烈な暑さにもめげず、バラたちが次々と花を咲かせている。
f0160063_12141867.jpg
f0160063_12142937.jpg
f0160063_12152198.jpg

f0160063_12144087.jpg
秋にたくさんの花を咲かせたければ、夏のツボミはピンチした方がいいと書いてある専門書もあるが、我が家では自然の摂理に任せている。
f0160063_12145491.jpg
ただ、開花したらすぐに切り花にして、株にはあまり負担をかけないようにしてあげると、生長も旺盛で、調子がいいみたい。
f0160063_1215699.jpg
イチジクもここ2〜3日で急に実が大きくなって、食べごろを迎えている。
ことしは実が小さいくて少し渋味があるみたい。
コンポートにするのがいいかもね。
[PR]

by novou | 2011-08-18 12:16 | ベランダバラ図鑑 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/16432343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< グラベティ・ビューティー      ベランダごはん その1 >>