東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 24日

一日花

2011/08/24(水)
くもり時々晴れ/30℃

f0160063_9542992.jpg
f0160063_9543829.jpg
f0160063_9544618.jpg
f0160063_954516.jpg
写真は上からハイビスカス、ムクゲ、フヨウ、ハマボウです。

いずれも夏の花ですが、他になにか気がつきませんか?

そうです。花がよく似ていますね。
これらはアオイ科フヨウ属の植物です。
この仲間は一日花のものが多く、上に紹介した花もすべて一日花です。

真夏に咲く花は、エネルギーの消費も多いので、一日限りの花が多いですね。

また、短い時間に受粉しなければならないので、虫に蜜のありかを知らせるマークがついているものが多いです。花の中心が赤くなったり、他の部分より濃くなっているのが蜜があるぞ、というシルシなのです。

花は夕方には萎んでしまいますが、こうして効率よく虫に花粉を運んでもらって、結実するんですね。

植物ってホント面白いですね。

それではサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ…。
[PR]

by novou | 2011-08-24 09:58 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/16458516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by samandra at 2011-08-24 17:20
なるほどなるほど。
面白いですねぇ。うまくできてるんですねぇ。

それではサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。。。
Commented by ryonasa at 2011-08-24 20:13
そういうことなんですね^ー^。
密かあるぞ、というシルシ…ハマボウによく似ているオクラの花も同じですね。
Commented by novou at 2011-08-28 17:41
ryonasaさん、こんにちは。ちょっと前にryonasaさんがオクラの花を載せているのを見て、ハマボウのことを書きたくなりました。オクラはずっとアオイ科フヨウ属だったのですが、いまはアオイ科トロロアオイ属に分類されているようです。ホントにそっくりですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< トーキョーノヨアケ      六本木ヒルズ盆踊り >>