東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 31日

トランペット・ハニーサックルと琉球アサガオ

2011/08/31(水)
くもりのち雨/29℃

f0160063_1152559.jpg
ハニーサックルが真っ赤な実をつけた。
写真を見ると一目瞭然なのだが、ハニーサックルは葉の中心を突き抜けるようにして花を咲かせる。和名を突貫忍冬(ツキヌキニンドウ)という所以だ。

ハニーサックルが我が家にやって来て3年たつが、実をつけたのは、
ことしがはじめて。ちょっと萌える。

f0160063_1153856.jpg
行灯仕立ての琉球アサガオも、そろそろ花の盛りを迎える頃だ。
アサガオは夏の植物と思われがちだが、晩秋まで咲き続け、
俳句の世界では秋の季語だ。

f0160063_11532578.jpg
甘長唐辛子の鉢に、蝉の死骸が転がっていた。

ベランダは徐々に秋の気配…。
[PR]

by novou | 2011-08-31 11:55 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/16489909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あきこ at 2011-08-31 20:50 x
お久しぶりです。 季節は明後日 台風が来ると秋になってしまうんでしょうね。ちょっと さびしいね。ツキヌキニンドウは茶花で身近な花ですが、実は初めて見ました。で おもわず コメント送信です。ふたりとも お元気そうで なりよりです。
Commented by novou at 2011-09-01 07:35
あっきーさん、お久しぶりです。元気ですか? 涼しくなったら着物を着て遊びに来てね。さきちゃんにも会いたいです。
Commented by samandra at 2011-09-01 13:17
八二ーサックルの実、意外!赤いんですね。綺麗♡
昨日 大きい白モッコウ薔薇の苗を買っちゃいました。
蕾がいっぱいで楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< green house コレク...      トケイソウとホテイアオイ >>