人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 04日

2人だけの晩ごはん

2011/09/04(日)
くもり時々雨/31℃

夫婦2人だけでゆっくりと食事をすることが、めっきり減ってしまった。

日本酒やワインを傾け、会話を楽しみながら、時間をかけて食事を楽しむことが、
できなくなったのだ。(←ベランダごはんは別…)

理由はいろいろある。
ハハがいるし、不景気だし、あまり飲めなくなったし、
朝型の生活だし、太り気味だし…w。

でも、最大の理由は、我が家にダイニングテーブルがないからだ。

チチハハが北海道から出てきて以来、ボクらは自宅を明け渡し、仕事場に住んでいる。
仕事場にはダイニングテーブルはあるにはある。
だけど、事務机が嫌いなので、このテーブルで夫婦向きあって仕事をし、
食事は打ち合わせ用のカフェテーブルを使っているのだ。しかも、ソファに横並びで…。

カフェテーブルは高さがないので、食べづらい。←姿勢も悪くなって、ほとんど犬食い状態だ。それに横並びだと、顔が見えないので話をする気にもならない。
ガツガツ食べて、ハイ終了、って感じ…。

早食いはデブの元だ。
その証拠に、仕事場に暮らしはじめて5kg太った。

先日、区の健康診断でウエストを測られ、「あと、1.5cmでメタボですね」と、
顔馴染みの看護師に笑われた。
当然、測る時には腹をヘコませたので、たぶん、実際はメタボである(泣)。

本来なら、ダイニングテーブルをもうひとつ買えば解決する問題なのだが、
それを置く場所はどこにもない。

食事は家族にとって、もっとも大切な時間だと思う。
その質がこのまま低下したままだと、夫婦の危機だ。

会話も減っているし、2人ともどんどんデブになっている。

で、このままでは問題が解決しないので、週末は外で食事をする事にした。
夫婦の危機を脱出するには、カネがかかるのだ…。

で、「昔みたいにレストランでゆっくり食事をしましょうよ、ダーリン」ってなことを
オクさんがいい、「最近見つけたうまそうな店をリザーブしとくよ」と、ボクは近所の
イタリアンに電話。
「今夜6時に2人。ハニーのために最高の席とスペシャルな料理を頼んだぜ!」とリクエストしておいたのだ。←ウソw

↓で、スペシャルな料理はこちら(^o^)。
2人だけの晩ごはん_f0160063_1616685.jpg
(サマーポルチーニのグリル)
2人だけの晩ごはん_f0160063_16165865.jpg
(リングイネ、シラスとアオジソのジェノベーゼで)
2人だけの晩ごはん_f0160063_16185262.jpg
(ハンガリー国宝豚マンガリッツアのロースト、リゾット添え)
2人だけの晩ごはん_f0160063_16291696.jpg

(パルミジャーノ・レッジャーノのせんべいをパリパリつまみながらゆっくりワイン)
2人だけの晩ごはん_f0160063_1623468.jpg
(ドルチェは大きめのカットがうれしいティラミス)

てなわけで、久しぶりにワインを飲みながら、向かい合って食事をしたのでありました。

台風が接近中だったので、お店は我々の他に30代くらいのカップルが1組だけ。
レストランを貸し切ったような贅沢な時間を過ごしたのでありました。

おしまい。

by novou | 2011-09-04 16:45 | いつもふたりで | Trackback | Comments(4)
Commented by samandra at 2011-09-04 19:49
♡♡♡

うちも彼の実家住まいでダイニングテーブルが彼の仕事机状態のため
ソファーに横座りでお食事。。。
だから太るんですね。 なるほど!
Commented by piyochan at 2011-09-06 05:59 x
ウエスト周りの計測のくだり、爆笑でした。
そしておいしそう。
ステキなご夫婦です。
Commented by novou at 2011-09-07 16:24
samandraさん、こにゃにゃちは。
「横座りはデブの元」は我が家の格言ですが、「大物は高い天井の家で育つ」というのもあります。
住環境は人間形成に、ずいぶんと影響があるみたい。
Commented by novou at 2011-09-07 16:32
piyochanさん、こんにちは。メタボまっしぐらのnovouですw.
前の部屋ではちょっと身体がなまってきたなぁと思ったら、オクさんとwiiをやったり、腹筋をやったりできたのですが、今は狭くてそれも出来ません。通販でアブトロニックでも買おうかしら…。腹筋が割れたらpiyochanさんだけにお見せします(^o^)。
名前
URL
削除用パスワード


<< ジャカランダ      9月のベランダ >>