東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 06日

ジャカランダ

2011/09/06(火)
くもり時々晴れ/30℃
f0160063_14445831.jpg
ジャカランダの緑が美しい。
春に買った10㎝ほどの小さな苗が、4ヵ月余りで50㎝ほどに育ったのだ。
f0160063_14444041.jpg
ジャカランダはノウゼンカズラ科で、南米原産の常緑高木だ。
彼の地では15〜20mにもなるという。

実は近くの教会にこの木があって、6月頃に紫色の見事な花を咲かせるのだ。
(花の写真はコチラ)。←コレをみて、欲しくなったというわけさ。

南米では熱帯サクラとも呼ばれ、世界三大花木のひとつにも数えられているというではないの。

鉢植えでは花を咲かせるのは難しいようだが、葉の美しさだけでも十分って感じ…。
[PR]

by novou | 2011-09-06 14:47 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/16517564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyoe_noriko at 2012-05-14 12:58
暖かくなってきたし、ベランダで御飯でもーー!と思って検索してたどり着きました。
ベランダの緑たちも、御飯も素敵すぎます(と思ったら奥様のブログは拝見しておりました)。憧れのベランダ御飯ですね。

私は小学生の頃に南米に2年だけ住んでいたことがありまして、ジャカランタ大好きなんです。春に紫の花が咲き乱れると、桜の花で春を感じるような喜びがありました。
日本ではあまり見たことが無かったのですが、苗を売っているのですね。調べてみようと思いました。
いきなりの書き込みで失礼致しました。
Commented by novou at 2012-05-17 18:23
kyoe_norikoさん、はじめまして。返事が遅くなってスイマセン。我が家のジャカランタ、1年でずいぶん大きくなりました。冬は室内に入れて、大切に育てました。コンテナでは花が咲かないといわれているようですが、いつか花を咲かせてみたいです。

さきほど kyoe_norikoさんのブログにもお邪魔してきました。ステキなブログです。リンクさせてくださいね。
Commented by kyoe_noriko at 2012-05-18 11:29
ありがとうございます。novou(ノブ王さんなんですね。良い!ですね。)さんのブログを拝見していたら私も狭いながらにベランダをわさわささせたくなりました。実家母がグリーンフィンガーなので植物は大好きなのですが、我が家はビル風がひどくてなかなか育たないのですが。
ベランダ御飯も復活しようと、最近はこちらを拝見してはうきうきしています。朝からベランダで自家製イングリッシュブレッドでトーストなんてやりたくてやりたくて。あとはこっそり七厘とか。
子供がやってきてからなかなか料理も凝れなくなってきてしまいましたが、「うおー。やるぞーー。」と気合を入れ直させていただきました。ありがとうございました。
長々すいません。
Commented by novou at 2012-05-18 18:43
kyoe_norikoさん、こんにちは。ブログをはじめた頃はノブ王でしたが、いまではすっかりノブ翁です(^_^)。
我が家のベランダも風が強いですが、鉢を麻縄でフェンスに縛りつけて、なんとかしのいでます。
イギリスパンのトースト、いいですねぇ。バターをたっぷり塗って食べるのが好きなんですが、最近はお腹が出てきたせいか、オサルさんに「塗りすぎ!」って叱られます(T.T)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ひどい名前      2人だけの晩ごはん >>