2011年 09月 20日

秋めくベランダ

2011/09/20(火)
雨/23℃

5時半にベランダに出る。
霧雨が降っている。
寒っっ! 
パーカーを取りに、いったん部屋の中に戻ったほどだ。
寒暖計を見ると19℃。
秋もいよいよ本番なんだなぁ。

きょうはベランダの簀の子を剥がして、デッキブラシをかけ、
排水溝にたまった枯葉を掃除した。

スッキリした庭の写真がこちら。
f0160063_13542138.jpg


気分がいいので、反対方向からも1枚。
f0160063_13543840.jpg



こちらは何度も登場しているけど、フロリバンダ系のカフェ。ボクの生まれ年にドイツで作出されたモダンローズだ。
f0160063_13544548.jpg
キャラメルのような花色になる珍しい品種なのだけど、枝が暴れてまとまりがないのが玉にキズ。


こちらはノウゼンカズラ。
ハッとするほど鮮やかな朱色の花を付けている。
f0160063_1355153.jpg
代官山のハリウッドランチマーケットの横にこの花が植えられていて、毎年たくさんの花を咲かせるので、いつかベランダでも育ててみたいなぁって、思っていたのです。
で、春に小さな苗を見つけて買ったのだけど、いまではマンションの換気口を覆うほどの勢い。ビックリするほど成長が早いです。

塀やフェンスに這わせたり、グリーンカーテンにするのもオススメです。
[PR]

by novou | 2011-09-20 13:59 | ベランダ歳時記


<< 台風15号      ベランダごはん >>