「ほっ」と。キャンペーン
2011年 09月 25日

修復完了! ヘトヘト…

2011/09/25(日)
晴れのち曇り/23℃

台風15号で被害をうけたベランダを3日間かけて修復。
暴風雨で鉢も吹っ飛んだけど、ボクの連休も吹っ飛んだって感じ。トホホ…。

コンテナをひとつひとつチェックしていくと、風で葉が傷んだり、
枝が折れただけでなく、コガネムシの幼虫に根を食べられているものもたくさんあった。修復に時間がかかったのは、そのせいだ。

ワイルドストロベリーやスペアミントのコンテナは、根がほとんど残ってなくて、廃棄処分に。土は天気のいい日を見計らって日光消毒し、にっくきコガネムシを退治するつもり(`_´)。

f0160063_2254991.jpg
十和田ヨシやシュロガヤツリなど、抽水栽培を好む湿生植物が増えたので、ビオトープも拡張した。奥行きと深さをレンガ1個分ずつ大きくしたので、金魚やメダカも悠々と泳いでいる(^o^)。

で、こちらが修復を終えたベランダ。
例によって屋上からの定点撮影。
f0160063_2262220.jpg
f0160063_22101697.jpg

f0160063_227454.jpg
ビオトープの前で咲いているのはシロバナハギ。花は台風で半分ほど落ちたけど、枝は柔らかく、よくしなるので、折れなかった。
f0160063_2272240.jpg
俯瞰してみると、中央のデショウジョウモミジが、うっすらと赤くなってきている。
今年はいっきに秋がやって来たって感じだね…。

f0160063_228229.jpg
作家ものの鉢がいくつか割れたけど、山野草コーナーも復活。
ホトトギスやスイレンボクが細々と咲いています。
[PR]

by novou | 2011-09-25 22:24 | ベランダ歳時記


<< 100均の誘惑…      ベランダ炉端焼き >>