人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 04日

10月のベランダ

2011/10/04/(火)
晴れ時々曇り/21℃

10月のベランダ_f0160063_8274528.jpg
ピークを見逃しちゃったけど、きょうも朝焼けがきれいです。
10月のベランダ_f0160063_8275852.jpg
きょうのベランダは、空気が乾いているせいか、いつもよりキラキラ輝いて見えます。
10月のベランダ_f0160063_8282147.jpg
こちらはアンティーク調のトレリスに這わせてある蔓バラのスノーカーペット。
葉が小さな品種なので、朝の光が似合います。
10月のベランダ_f0160063_8283618.jpg
こちらはジャングル化した壁面。ずいぶん色づいてきましたね。
正面から順光で撮影すると、ボクの影が写ってしまうのはご愛嬌…。
10月のベランダ_f0160063_8284943.jpg
こちらは睡蓮鉢のホテイアオイ。ことしは温帯睡蓮はあまり咲かなかったけど、ホテイアオイはよく咲きました。
10月のベランダ_f0160063_829671.jpg
こちらはオールド・ローズのエメ・ヴィベール。
有名なヴィベールが作出して、娘の名を付けたのですから、きっと、お気に入りのバラだったのでしょう。
柔らかな緑の葉も美しい素敵な白バラです。ただ、我が家のエメはフェンスの外で咲いているので、撮影がたいへん。あれ、長靴が写ってましたねw。
10月のベランダ_f0160063_8292232.jpg
最後に逆方向からも1枚。台風で花が落ちてしまったシロバナハギが、ちょっと復活してきたようです。

by novou | 2011-10-04 08:32 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(4)
Commented by samandra at 2011-10-04 22:01
こんばんは。

睡蓮も買ってしまいました。water Lilly, whiteと書かれただけで
名前もわからず、5cm程の葉が一枚だけ。。。
で2600円くらい!
さてどうやって育てていきましょう?
Commented at 2011-10-06 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by novou at 2011-10-06 21:38
samandraさん、こんばんは。睡蓮、楽しみですねぇ。睡蓮は肥料食いなので、生長期には月に一度くらいの割りで、まめに施肥をすれば、たくさん花が咲きます。ってか、我が家では今年2回ぐらいしかあげてないけど…w ←それじゃダメじゃん。
Commented by novou at 2011-10-06 21:46
aikoさんって…、キャッホー!! ビ、ビ、ビックリです。会社(東京図鑑)のHPのcontact usから一度メール下さい。
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋の味覚      ジャングル探検(TDS) >>