人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 08日

ベランダ・デ・パエリア

2011/10/08(土)
晴れ時々曇り/23℃

「晩ごはん、なんにしようか?」とオクさん。
「そーだなぁ、ずぅ〜っと食べてないものがいいなぁ」とボク。
「ずぅ〜っとって、どのくらい?」
「5年以上かな…」
「たとえば、なによ?」
「うーん…、クリームシチューとか石狩鍋とかパエリアとかさ…」
「そんじゃ、パエリアにしよっか」
「おお〜っ、5年どころか10年ぶりくらいだね」
「ベランダでやらない?」
「賛成〜っ!!」

ってなわけで、渋谷の魚耕に買い出しに行って、
ベランダ・デ・パエリア_f0160063_20473456.jpg
今夜はベランダでパエリア、なのです。
ベランダ・デ・パエリア_f0160063_20475820.jpg
さて、①アサリやムール貝やヤリイカを炒め、

ベランダ・デ・パエリア_f0160063_20481092.jpg
②野菜やきのこを炒め、

ベランダ・デ・パエリア_f0160063_20482560.jpg
③タマネギとドライトマトとお米も炒め、

③にスープを加えたら、①と②を加えて、じっくりと火を通します。
ベランダ・デ・パエリア_f0160063_20484843.jpg
ごはんに具材で蓋をするようにするのが、おいしく作るコツです。

そして、スープがなくなって、香ばしい匂いがしてきたら、パエリアのできあがり。

ベランダ・デ・パエリア_f0160063_20492090.jpg
他にもソパ・デ・アフォ(スペインのニンニクスープ)や、アスパラとヤリイカのレモンコンフィ炒めも作ります。

ごはんにアサリやきのこのおだしがしみ込んで、うんまいですねぇ。
ベランダ・デ・パエリア_f0160063_20495130.jpg
なんで、こんなに簡単でおいしいものを、10年以上も作らなかったんだろう…。

なんか、人生ちょっと損した気分になるほど、おいしかったです。
二人でペロリ、でした。


ごちそうさまでした。

by novou | 2011-10-08 20:52 | ベランダごはん | Trackback | Comments(6)
Commented by piyochan at 2011-10-09 20:10 x
チョーおいしそうです。
こんないい季節のベランダディナーなんて贅沢すぎです!
パエリア食べたくなったなぁ。
Commented by samandra at 2011-10-09 21:21
5年以上食べてないものが食べたいとか言われたら
私なら「知らんわ!」ってなるのに。。。
一緒に楽しんで考えてくださる奥様が、さすが♡
ラブラブの秘訣ですね。

睡蓮なのですが 苔がいっぱいになってくるのはやっぱり
メダカか金魚を入れた方が良いですか?
大雨の時など、水が溢れてこぼれちゃったりしませんか?
Commented by novou at 2011-10-10 12:59
samandraさん、こんちは。睡蓮鉢には暑くなるとアオミドロが発生します。これはこまめに取り除くしかありません。メダカや金魚を飼うのはアオミドロを食べてもらうというより、蚊が発生しないようにボウフラを食べてもらう、という意味合いの方が強いです。プラ鉢なら上から2cmくらいのところに水抜きの穴をあけておけばいいですが、陶器製の睡蓮鉢では穴があけられないので、我が家でも大雨の時はよく金魚が飛び出していました。でも、我が家は排水口にメッシュを張っているので、早く見つければたいていは助かりますw。気になるようでしたら、睡蓮鉢に金網でも張っておくと、大雨でもこぼれないし、鳥にもやられないと思います。
Commented by novou at 2011-10-10 13:03
piyochanさん、こんにちは。ベランダでパエリア、ビックリするほどおいしかったです。予約を入れてくれれば、お席をリザーブしますが…いかがですか…w。
Commented by samandra at 2011-10-11 20:45
↑ありがとうございます。
大雨のときのため金網用意します。 え?鳥にやられますか?
鳥、うようよいます。
常に金網かぶせてたら 陽当たりが足りなさそうだし。。。
アオミドロ、まさにそんな雰囲気のものが発生しています。
取り除かないと害になりますか?
質問大魔王でごめんなさい。
Commented by novou at 2011-10-12 15:51
samandraさん、どーもです。東京ではカラスがよく睡蓮鉢にイタズラします。近所のおそば屋さんの睡蓮鉢にも赤銅製の金網がかぶせてあって、聞いたらカラス対策だといっていました。ずっとかぶせておいても金網なので、陽当りに影響なしです。アオミドロは繁茂しすぎると酸欠になって金魚も死んでしまうし、睡蓮もドロドロになります。あまり神経質になる必要はありませんが、見映えのことも考えて、月に2回程度は取り除いた方がいいでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< スタッフドチキン      秋の味覚 >>