人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 11日

サンマのパエリア

2011/10/11(火)
晴れ時々曇り/24℃

サンマのパエリア_f0160063_3411875.jpg
連休最後の夜もベランダで遊んだ。ボクたちの生活の中で、ベランダで過ごすことは、特別なことじゃなくて、普通のことだ。春や秋の天気がいい日は、家の中に居るより、ベランダで過ごす時間の方が長いぐらいだ。

植物の手入れをしたり、お茶をしたり、本を読んだり、ごはんを食べたり…。

ベランダにはストーブがわりのスモーカーやランタンが出しっぱなしだし、ハンモックを吊れば、昼寝だってできる。

炭もすぐに熾せる。

灯油は遠くのガソリンスタンドまで、クルマにポリタンクを積んで買いに行かなければいけないけど、炭は恵比寿にある炭屋さんが、備長炭でも薪でも、電話1本で配達してくれる。東京には焼き鳥屋さんや薪窯で焼いたピザを食べさせる店が多いので、炭屋さんはとても繁盛しているようだ。

ベランダで食べるごはんは、楽しくておいしい。
それは二人で一緒に作るからだ。
ボクは炭を熾し、ランタンにホワイトガソリンを入れてポンピングする。
その間、オクさんは料理の下ごしらえ。
焼いたり炒めたりの調理は、二人の共同作業だ。

サンマのパエリア_f0160063_3415157.jpg
そして、なにより大切なのは、火を囲むということ。
キャンプファイヤーと同じで、火を囲むことは、絆を深めることだ。
炭がはぜる音に耳を傾け、におい、ゆれる炎、煙の流れを楽しんでいると、
やがて気持ちもほぐれて、心は和み、優しい気持ちになれるのだ。

さて、連休最後の夜は、サンマのパエリアだった。
先日のパエリアがあまりにもおいしかったので、ボクがリクエストした。
サンマのパエリア_f0160063_3421572.jpg
サンマのパエリア_f0160063_3424772.jpg
サンマのパエリア_f0160063_343207.jpg
アサリやきのこのおだしを吸ったごはんに、サンマのワタの苦みが絡んで、おとなのお味。たまらんうまさです。
サンマのパエリア_f0160063_3434094.jpg
一緒に作ったきのこのスープもバカウマでした。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

by novou | 2011-10-11 03:47 | ベランダごはん | Trackback | Comments(4)
Commented by くるみです at 2011-10-11 04:09 x
いつも2人で・・・・・いいですね。ベランダご飯美味しそうですね。我が家にも庭に主人の作った簡単な
スト-ブがおいてあり5ミリ厚さのステンレスの板の上で焼くサンマは表はカリカリ中身はジュ-シイ最高でしたが悲しいかな今年は原発の問題で届きません。私は福島県の浜道り、太平洋を毎日眺めて育ちました。収束はいつになるのか・・・・ベランダ通信ブログを楽しみにしてpり癒されております。よろしくお願いします。
Commented by piyochan at 2011-10-12 05:45 x
リザーブだなんて恐縮すぎますぅ~。というか憧れすぎていて、緊張感たっぷりで食べ物が喉を通らないかもしれません。

オクサマの食というものに対する真摯な視線って初めての経験で驚きでした。一気にモノの見方が変わった感じです。そんなご飯毎日食べられるなんて、このぉー幸せ者!!です(*^^)
Commented by novou at 2011-10-12 16:04
piyochanさん、こんにちは。ボクはオクさんとベランダで一緒にごはんを食べるたびに「幸せだなぁ」って思います。「暮らし」や「幸せ」のことを真剣に考えたら、自然とベランダが我が家のキッチン&ダイニングになったって感じです。世の中、「簡単」や「手抜き」ばやりですが、面倒臭いことを楽しくやれるようになれば、おいしくて、幸せなごはんになると思いますw。
機会があったらホントにベランダごはん、ご一緒しましょう。
Commented by novou at 2011-10-12 16:25
くるみさん、こんにちは。福島のことホントに悲しく思います。早くサンマが食べられるようになるといいですね。なにも出来ませんが思いを込めて、この唄(http://www.youtube.com/watch?v=gtV0Ter7I2A)を送ります。
I love you & I need you ふくしま!
名前
URL
削除用パスワード


<< 10月のベランダ      スタッフドチキン >>