人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 14日

ただいま、写真の猛特訓中!

2011/11/14(月)
くもり時々はれ/19℃

カメラ貧乏が続いてます。

先月末に10ー24ミリの超広角ズームレンズと、Canonの60Dを清水の舞台から飛び降りる覚悟で買い、きのうは性懲りもなく50ミリF1.4の単焦点レンズを買ってしまったのです。(ついでにスリックのカーボン製の一脚と雲台も注文しちゃいました。物欲まみれじゃ… (-_-;) )
ただいま、写真の猛特訓中!_f0160063_18493338.jpg
懐具合が許すなら、カワセミを狙える500ミリくらいの超望遠レンズもホントは欲しかったのですが、ヨンニッパやゴニッパといわれるレンズは100万円以上もするので、宝くじが当たるまでは、買えないのです。

ちなみにヨンニッパは400ミリでF値が2.8、ゴニッパは500ミリでF値が2.8という超望遠の明るいレンズのことをいうのだそうです。

そんなわけで、お金持ちになるまでは、70—300ミリの望遠ズームで“ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる方式”で撮りまくってみます。フィルムカメラでは現像代やフィルム代が気になって、超高速連写なんかできなかったんだけど、デジタルなら数打ちゃ当たる時もあるもんねw。待ってろカワセミ!


オクさんは増えていくカメラ機材を横目で見ながら「カメラマンにでもなるつもりでっか?」って、皮肉をいうのですが、一度くらい企画も編集も写真も文章もぜ〜んぶオレさ、ってな本を作ってみたいのであります。

で、きょうは、おにゅーの50ミリF1.4で試し撮り。

こちらはヤツデの花ですが、なかなかいい感じでボケ味が出ていますねぇ。
ただいま、写真の猛特訓中!_f0160063_18393335.jpg
夕方、3時頃撮った写真ですが、絞り気味でも明るく撮れます。

こちらはニラの種ですが、開放だとボケ過ぎですかねぇ…。
ただいま、写真の猛特訓中!_f0160063_1840377.jpg


花径の長い多肉の花を撮ると、こんな感じ…。
ただいま、写真の猛特訓中!_f0160063_18401569.jpg


今日はオクさんがベランダでベーコンを燻したのですが、肉の角にピンを合わせると、
周囲がきれいに丸ボケしてくれます。
ただいま、写真の猛特訓中!_f0160063_1840245.jpg


こちらはスイレンボクの花。たくさんの雄しべから飛び出ている雌しべにピンを合わせたのですが、ちょっとあまいですかねぇ。緑の花柱がかわいいです。
ただいま、写真の猛特訓中!_f0160063_18404681.jpg
この写真は300ミリ望遠ズームについているマクロ機能を使って撮ってみました。
三脚を使うともっとキリッとした写真になるかもです。

今週時間が空いたら、またカワセミを狙ってきま〜す!

オクさん曰く「花や野鳥を撮りたがるのって、トシを取った証拠やわ」。

ま、そうだけど、趣味があるだけ、いいじゃん!!!

by novou | 2011-11-14 18:46 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)
Commented by Samandra at 2011-11-15 00:07 x
ふふ、カメラ楽しそうですね。私もちゃんとしたので撮ってみたいです。
あさってディズニー行くんですよー!
植物チェックして楽しみます♪
Commented by novou at 2011-11-15 21:45
クリスマスバージョンのTDR、楽しいですよ。今日は珍しく空いていました。明日も時間が空けば、ビッグバンドビートのクリスマスバージョンを見に行くつもりです。
Commented by ソトボ at 2011-11-16 19:24 x
ヨンニッパ。ボクも欲しいです。。。
Commented by novou at 2011-11-16 23:12
この前、ビッグカメラで覗いたけど、凄いよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< カフェ・ファソン      ベランダ・パエジャ大会 >>