人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 21日

気がつけばカメラ馬鹿

2012/02/20(月)
晴れ時々くもり/10℃

ためらっていたBiogon2.8/28 T* のレンズガードを熱したカッターで焼き切った。

気がつけばカメラ馬鹿_f0160063_3542271.jpg


で、KIPON製のコンタックスGマウントアダプタ(マイクロフォーサーズ用)に付けて、E-PL2に装着。Biogon2.8/28 T* はこうして改造しないとアダプタを付けてもE-PL2には装着できないのだ。

気がつけばカメラ馬鹿_f0160063_3542515.jpg


着脱にはコツがいるけど、フォーカスリングも意外と滑らかで、思っていたほど使い勝手は悪くない。

ってなわけで、先日、ビューファインダーも買っちゃったことだし、午後からディズニーシーまで、いそいそと試し撮りに出かけたのである。

気がつけばカメラ馬鹿_f0160063_3543111.jpg


気がつけばカメラ馬鹿_f0160063_3543463.jpg


気がつけばカメラ馬鹿_f0160063_3543748.jpg


気がつけばカメラ馬鹿_f0160063_3543941.jpg


気がつけばカメラ馬鹿_f0160063_3544382.jpg


気がつけばカメラ馬鹿_f0160063_354469.jpg


気がつけばカメラ馬鹿_f0160063_3544838.jpg


気がつけばカメラ馬鹿_f0160063_3545173.jpg


気がつけばカメラ馬鹿_f0160063_3545486.jpg


フィルムの頃と色の印象は違うけど、ツァイスだけあって逆光にも強いし、遠近感も出る。いいんじゃないのぉ、このレンズ…。

ピント合わせもビューファインダーを使うととってもスムーズ。MFで撮る楽しさ倍増だなw。

これでPlaner2/45とSonner2.8/90を加えた「Gレンズ三兄弟」が使えるようになって、オジサンは嬉しい!!!

↑気がつけばカメラ馬鹿。ちょっと重症!

by novou | 2012-02-21 03:58 | おとなの東京ディズニーシー | Trackback | Comments(4)
Commented by 神保町のマコ at 2012-02-21 12:41 x
ビオゴン付いちゃった!すごいスゴイ。
装着したカメラもかっこいいですね。
僕のはルミックスだけど、真似ちゃおう。
さて、ディズニー・シーは大好きで(いい歳こいて)
頻繁に出かけるのですが、
ガッツで遊ぶので、重たいカメラを持つ余裕がありません。
精進しなければ…。
Commented by どんぐり at 2012-02-21 18:53 x
はじめまして こんにちは

数年前から読ませていただいています。
神泉に住んでいたことがあり、懐かしくて。
先日 8年ぶりに猿楽町を歩きました。
ミケランジェロでお茶して T-siteには驚きました
長い間空き地だったのに!

ミラーレス一眼ってどうですか?
Commented by novou at 2012-02-22 08:53
マコちゃんどーも!
TDSは楽しいね。ここんところ仕事でもプライベートでもハマっています。なんたって、人も風景も花も、何を撮っても絵になるもんね。きょうはエレクトリックレールウエイを撮り鉄の気分で撮影してこようと思いますw。重たいけどコンタG2も持っていこっと!←カメラ3台持ちですw。
Commented by novou at 2012-02-22 09:38
どんぐりさん、こんにちは。
神泉、円山町辺りは近いのでよく散歩します。何ともいえない艶っぽさがあって、好きな街です。
ミラーレスはオールドレンズも使えるし、散歩カメラとして最強です。写真の楽しさをぐーんと広げてくれるカメラだと思います。最近はEOSの出番が減りましたw。
名前
URL
削除用パスワード


<< Ricoh GX200      公園通り@渋谷 >>