東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 28日

4月のベランダ

2012/04/28(土)
晴れ時々くもり/24℃

きょう、オサルさんは撮影だけど、ボクは連休モードに突入です。
といっても、のんびりともしていられず、散らかった部屋の掃除をしたり、
衣替えをしたりと、なにかと忙しい連休なのです(^_^) 。

お休みになると、いつもより早起きしてしまうのは、なぜなんでしょう。
きょうは5時に目が覚めました。
遠足前の子どものように、気持ちが高揚しているのでしょうね。

そして、朝一番にベランダに出て、深呼吸をして、庇に取り付けてあるポールにぶら下がり、懸垂をしました。
といっても、ぐいっと身体を持ち上げて、ポールの上に頭を出すことはできません。
いまは肘を45度くらいに曲げるのが、精いっぱいなのです。
へなちょこですねぇ。でも、夏までにはなんとか懸垂のできる身体になって、秋には公園の鉄棒で、逆上がりができるようになりたいです(^_^)。←小学生か!

久しぶりに屋上に上って、ベランダの定点撮影もしました。
そういえば2月も3月も定点撮影をしていなかったですねぇ。
f0160063_10474497.jpg
f0160063_10483063.jpg
f0160063_10483835.jpg
f0160063_10484380.jpg
f0160063_10485153.jpg

この時期は冬枯れのベランダで、見るべきものが何もないのですが、定点撮影は、毎月、同じ場所から、同じフレーミングで撮影することで、季節のうつろいや、植物の成長を記録するというのが目的なのですから、ちゃんとやらなきゃね(^_^;) 。
反省しています。

ベランダは芽吹きの季節を迎えて、ずいぶんと緑が濃くなってきました。
緑の中で真っ赤に繁っているのはデショウジョウモミジです。
f0160063_10494614.jpg

デショウジョウは日本のカエデの代表品種でイロハモミジの1種です。
稚葉が美しい赤葉で、葉の形も端正です。
ただ、我が家の場合、日差しが強すぎて、毎年、夏になると葉がチリチリになります。
なので、いまがいちばん美しい季節ですかねぇ。

西のベランダではカロライナジャスミンが満開です。まるで黄色い滝のようです。
f0160063_10494776.jpg

この花の特徴や我が家にある経緯はコチラをクリック!


そういえば、このブログをはじめて、今月で5年目に突入しました。
「東京ベランダ通信」というタイトルだけど、冬は写真ブログのようでもあり、時にはお散歩ブログやディズニーブログのようにもなって、「看板に偽りあり」の感が否めませんねぇ。
そろそろ別ブログを立ち上げるか、カテゴリーを整理しないと、いけませんなぁ。←コレも連休中にやれればいいんだけど…。たぶん、口ばっかり…(^_^)。


3年前にこんなことを書いたんだけど、これを機会に、もう一度原点に戻って、日々の暮らしを見つめなおさなきゃね。

てなわけで、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]

by novou | 2012-04-28 10:57 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/17477652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryonasa at 2012-04-28 19:25
novouさん、こんばんは!
久しぶりのベランダを見て、なんだか嬉しくなりました^ー^。
これからますます潤うベランダ、楽しみにしています!

それから、三年前の「こんなこと」…読みました。
ちょっと、ウルッときましたuu:。
涙もろいのは、年のせいかもしれませんね^^;;。
Commented by novou at 2012-05-02 17:48
ryonasaさん、こんにちは。
古いエントリまで読んでいただいて、ありがとうございます。
嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ふりむけば横浜♬      新宿ゴールデン街あたり >>