東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 07日

9月のプルメリア

2012/09/07(金)
くもり時々はれ/32℃

遅ればせながらプルメリアの花が咲きはじめた。

去年の7月にニコタマのガーデンアイランドで、美しく咲いているこの花をみつけて、連れて帰ろうとしたのだが、値段をみてビックリ。
「う〜む!」と唸って諦めたのだ。

それから2ヵ月ほど経って、またガーデンアイランドに行ったら、
売れ残りのプルメリアが3分の1以下の値段になって売られていた。
買いだ、と思った。
ただし、花はもう終わっている。

店員さんに「これは何色の花が咲きますかねぇ?」と聞いても、
「さぁ? 判りませんねぇ」と、にべもない返事。

白系の花なら欲しいけど、赤やピンクだったら欲しくなかった。
売れ残りは4鉢あった。

プルメリアは葉の裏の葉脈が赤っぽかったら花は赤、白っぽかったら花は白、といわれている。

でも、どれも赤いといわれれば赤いし、白いといわれれば白い。
ビミョーなのだ。するってえと、みんなピンクってことかい?
ままよと、4鉢の中から葉脈がいちばん白っぽく、元気そうなヤツをひとつ選んだ。
ギャンブルであった。

で、あれから1年。

プルメリアは早ければ6月頃から咲きはじめるが、ウチのは7月が過ぎても、8月が過ぎても咲かなかった。

もう、赤でもピンクでもいいから、とにかく咲いてくれよと願った。

そしたら、9月になって、にわかに花茎が伸びはじめ、ツボミが付いて、今朝、めでたく咲いたのである。\(-O-)/ しかも白! 嬉しかった。

f0160063_11285345.jpg


品種はわからないが、どうやらディズニーランドのスイスファミリーツリーハウスで咲いているものと、同じようだ。(コチラ

香りもなんだか南国風で、ココナッツのような甘い匂いだ。

大きくなってたくさん花を咲かせるようになったら、レイを作って、オサルさんにかけてあげたい。

そうだ! ハイビスカスも髪に飾って写真を撮りたいぞ (^O^)!
[PR]

by novou | 2012-09-07 11:30 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/17942669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryonasa at 2012-09-07 13:34
novouさん、こんにちは。
プルメリア、きれいな花ですね。
是非、レイを作ってオサルさんにかけてあげてください^^。

ところでヨコハマシリーズ終わりですか?
いろいろ改めて感慨深い思いにさせられました。
『ハマのオジサン』を見たからではありませんよ;;。

第五福竜丸が被爆したのは私の生まれた年なんだ…。
その先のことも、知ってるようで知らないのです。
広島に生まれていながらね。

ともかく、美しい花をこうして見ることができる幸せに、感謝しなくてはね^^。
Commented by novou at 2012-09-07 13:50
ryonasaさん、こんにちは。
横浜シリーズはあと2回書くつもりです。
でもね、プルメリアが咲いたのが嬉しくて、先に書いちゃいました。

第5福竜丸はたくさんの人々に見てもらいたい展示です。
ボクが訪れた時、館内には他に誰もいませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あなた知ってる 港ヨコハマ♬ ⑤      あなた知ってる 港ヨコハマ〜♫ ④ >>