東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
2012年 09月 15日

山おやじ ふたたび

2012/09/15(土)
はれ時々くもり/31℃

山へ行こうと思う。

山登りは自己責任の名において行われるスポーツだとボクは思っている。
つまり、何かあった時に自力で安全な場所まで降りられるかどうか、登山とはその能力が問われるスポーツであって、人の力をあてにして登るような、または他人に判断を委ねるような登山を、ボクは登山とは思わない。

なので、年をとってからは持病もあることだし、登山らしい登山は諦めていた。
ピッケルやアイゼンも10年ほど前に売ってしまった。

それなのにどうしてふたたび山登りをはじめるかというと、この10年の間に山登りの道具やウェアが驚くほど進化しているからだ。

最近の登山ではトレッキングポールを使って足への負担を軽くして登るのが主流だし、トレッキングタイツも加圧するだけでなく、テーピングの機能がついたものもあって、関節や筋肉をしっかりとサポートしてくれる。これらのギアはボクが山を登っていた頃にはなかった。

山おやじ ふたたび_f0160063_12405056.jpg

渋谷のアウトドア屋でトレッキングタイツをちょっと試してみたのだが、これだと自然に足が上がるし、少々痛みがあった関節もなんともない。楽チンなのである。

これなら登れると思った。最近は体調もいいしね(^_^)。

装備もずいぶんと軽量化され、オシャレになっている。

山ガールが増えるわけだ。

それにアウトドア屋のスタッフの話によると、山小屋も昔に比べるとずいぶんきれいになって、食事もおいしくなっているという。

昔は不潔な山小屋に泊まるのが嫌で、80ℓのリュックでテントや食料を担いで登っていたので、かなりキツイ山行だったのだ。

なんだか隔世の感がある。

で、山おやじは月曜から木曜まで遅い夏休みをとって、福島の裏磐梯に行きます。

小さな湖の畔にテントを張って、そこをベースに山を登ったり、温泉に行ったり…。

深田久弥の日本百名山は若い頃に3分の1ほど登っていますが、今回の山行で2座、新たに我が足跡を残したいと企んでいます。

紅葉にはまだちょっと早いかな(^_^)

山おやじ ふたたび_f0160063_12404843.jpg

by novou | 2012-09-15 12:46 | 番外編 | Trackback | Comments(4)
Commented by ryonasa at 2012-09-15 19:52
novouさん、こんばんは。
裏磐梯いいですね。
novouさん流の山登りを存分に楽しんできてください。
気をつけて行ってらっしゃ〜い^^。
また、報告を楽しみにしていますネ。
Commented by くるみです at 2012-09-16 10:32 x
福島裏磐梯・・・・何年か前社員とともに行きました。その紅葉の素晴らしさがいま思い出されました。今回は早いかもね。私の故郷は福島県浜通りの広野(ジェ-ビリッチサッカ―場があった町)、今頃油ののったサンマが届くのに今年は残念です。お猿さんはご一緒?

Commented by novou at 2012-09-16 10:55
ryonasaさん、こんにちは。
久しぶりのキャンプ&山登りに今から少し興奮気味です(^O^)。
ゆっくりマイペースで登ってきます。また報告しますね。
Commented by novou at 2012-09-16 11:01
くるみさんこんにちは。もちろんオサルさんも一緒ですよ。
今回は曾原湖にテントを張って、紅葉で有名な安達太良と西吾妻を目指します。
ともに100名山なので、登ってみたかったのです。
しんどかったら、リフトを使う予定(^O^)。

<< I LOVE ふくしま ①      あなた知ってる 港ヨコハマ〜♫ ⑥ >>