人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 23日

I LOVE ふくしま ③

キャンプ3日目。

願いもむなしく、曾原湖はきょうも雨。

でも、安達太良山に電話するとゴンドラは運行中とのこと。

ならば、いざ行かんとリュックをクルマに積んで出発進行!

が、しか〜し、ゴンドラ駅に着いてみると、霧で視界はまったくなし。
I  LOVE ふくしま  ③_f0160063_13394916.jpg

駅員さんに山頂の状況を聞くと「始発で10人ぐらい登っているけど、霧がだんだん濃くなっているので山頂のガレ場あたりは迷いやすいので心配だわ。私はオススメできませんねぇ。ゴンドラだってこれ以上風が強くなれば止めることになるからねぇ」とのこと。

とほほ…。
2日も山に嫌われたのは初めてだぜ。
ってなわけで、早々に撤収! ってことになりました。

でも、このままキャンプ場まで引き返すのはもったいないので、急きょ、達澤不動の滝と戊辰の道の原生林を歩くことに…。これが意外といいハイキングコースでした。
I  LOVE ふくしま  ③_f0160063_1340312.jpg
I  LOVE ふくしま  ③_f0160063_13405023.jpg
I  LOVE ふくしま  ③_f0160063_13405922.jpg

あちこちに不動の滝と名付けられた滝はありますが、達沢の滝はいいですねぇ。
I  LOVE ふくしま  ③_f0160063_13414677.jpg

水量も豊富だし、なにより滝のすぐ下まで行けて、暑い日ならば滝に打たれることもできそう(^O^)v
I  LOVE ふくしま  ③_f0160063_1341954.jpg

滝までのアプローチも気持ちよく、滝元には不動明王(水を司る神様ですからねぇ)が祭られています。

また、戊辰の道は、江戸から明治への激動期、西軍(新政府軍)が、東軍(旧幕府軍)を追撃するため突破した道です。
I  LOVE ふくしま  ③_f0160063_13421023.jpg

「西軍がこんな急坂を登れたのは、滝でマイナスイオンを浴びたり、原生林でフィトンチッドを浴びて元気になったからかしらん」とオサルさん。
I  LOVE ふくしま  ③_f0160063_1342678.jpg
I  LOVE ふくしま  ③_f0160063_1342158.jpg

往復3時間ほどのハイキングをボクらも元気に楽しんだのでした。
I  LOVE ふくしま  ③_f0160063_13422675.jpg


帰りは直売所で山なめこや大根を買いました。
I  LOVE ふくしま  ③_f0160063_13424054.jpg
I  LOVE ふくしま  ③_f0160063_13424929.jpg



晩めしはきのこ鍋です(^O^)v
I  LOVE ふくしま  ③_f0160063_13425693.jpg

I  LOVE ふくしま  ③_f0160063_135322.jpg


I  LOVE ふくしま  ③_f0160063_13435147.jpg


(つづく)
 

by novou | 2012-09-23 13:54 | 番外編 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< I LOVE ふくしま ④      I LOVE ふくしま ② >>