東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 05日

10月のベランダ

2012/10/05(金)
はれ/28℃

f0160063_8461132.jpg

気持ちのいい朝です。
きのうの雨がベランダの落ち葉をきれいに洗い流してくれました。
水やりもしなくていいので、余裕の朝でもあります(^_^)v
なので、‘10月のベランダ’、お決まりの定点撮影です。
f0160063_8455922.jpg

f0160063_8463487.jpg

f0160063_846469.jpg


9月最後の日の台風で崩壊したベランダですが、葉は傷んでいるものの、植物たちはなんとか復活しています。
植物の力はすごいね。
心配してくれたみなさん、アリガトウ!

バラもノボタンもこの秋はダメだったけど来年に期待です。

白萩が咲いています。
きのうの雨で、ビオトープの上に米粒のような花びらが散っています。
f0160063_8473531.jpg

萩は秋の七草。覚え方は「ハスキーなおふくろ」(^_^)。
ハは萩。以下、ススキ、桔梗、ナデシコ、女郎花、フジバカマ、葛です。

台風でやられて植え直したヒューケラも日に日に大きくなっています。
葉っぱの色合いがたまりません…。
f0160063_8475366.jpg


てな感じの、10月のベランダでした。





                                 (↓これは台風でやられた時のベランダの様子(ioi))
f0160063_850759.jpg

                             
[PR]

by novou | 2012-10-05 08:48 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/18035861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryonasa at 2012-10-05 09:26
novouさん、おはようございます。
台風大変でしたね。
見事な復旧、潤いのあるビオトープ、いいですね^^。
Commented by samandra at 2012-10-08 16:56 x
こんにちは。
秋の七草の覚え方ってそんなでしたっけ。笑

私もヒューケラデビューしました。
地植えにしたら 真ん中から茎がピヨーンと伸びてきて、花が咲きそうな。。。
花なんてあるのかな。

先日コメントくださったnovouさんは、 novouさんですよね?
すごーーーい嬉しかったです♡♡♡
ありがとうございました。

Commented by novou at 2012-10-09 07:09
samandraさん、こんにちは。
ヒューケラの花、小さいけどきれいですよ。
秋の七草はビミョーだけど、「大きなはかまはく」(おみなえし おばな ききょう なでしこ ふじばかま はぎ くず)という覚え方もあります(^_^)。
Commented by novou at 2012-10-09 07:13
ryonasaさん、こんにちは。
今回の台風では鉢が4つ割れました。荒縄でフェンスに縛りつけておいたのに…。ビオトープだけは無事でした。
Commented by きんどーちゃん at 2012-10-11 06:58 x
はじめまして!
私、春から東京ディズニーリゾートの植栽観察を中心にしたブログを書いてます。

ちょっと探し物をしていてたまたまこちらのHPにたどり着いたのですが、
同じような観察をする人もいるんだなぁ~なんて、のほほんと拝見していたら、
拙書「東京ディズニーリゾート 植物ガイド」と書かれており、
まさか自分がブログを始めるきっかけとなった本の著者さんのHPだったとは思いもよらず、
あまりに驚き、感動しましたのでコメントさせていただきました。

「植物ガイド」がなかったら、私のブログも存在していないと思います。
拙いブログですが、よろしかったら覗いてみてください。

植物ガイド part2 が出版される事を楽しみに待ってます。
Commented by novou at 2012-10-11 10:14
きんどーちゃん、はじめまして!
同じ楽しみを共有できる仲間がいて嬉しいです。
ブログも素晴らしいですね。

今年のパークの植物は酷暑と台風の影響で状態が良くないですが、春にはまた美しい花を咲かせてくれると思います。

いつの日かパークでお会いできるといいですね。

では、これからもよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ディズニー・ハロウィーン      夢の島熱帯植物館 >>