人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 14日

めがね貧乏

長年愛用していたレイバンのかっちょいいサングラスを無くしてしまった。
眩しくてしょうがないので、新しいサングラスを買った。

今度のサングラスは‘はねあげ式’だ。
サングラス部分をパカッとはねあげると遠近両用メガネになる。

デザイン的にはちょっとダサいのだけど、メガネを2つ持って歩くことを考えると、デザインよりも実用性に軍配が上がるのだ (ioi)« 。

で、これが先週のこと…。
やれやれと思っていたら、今週、メインで使っている全視界メガネの左のツルがポキリと折れた。

メガネ屋に修理に行ったら、片方のツルの交換だけで7000円かかるという。
Zoffならこの値段で単焦点のメガネがつくれるぞ。

店員の話によるとメガネのギョーカイでは、ツル片方の価格はメガネフレームの全体価格の1/4と決められているそうな。
マジかよ! と思ったけど、キマリならしょうがあるまい。泣く泣く7000円を支払ったのだ (T.T) «

そういえば夏にブルーライトをカットするパソコン用のメガネ(もちろん老眼用)も作ったばかりだ。

老眼鏡を使うようになって13年。
この間、なくしたり、度が進んだりで、10個以上のメガネを新調している。
いっそのこと、老眼のレーシックをうけようかしらん…。
めがね貧乏_f0160063_1532917.jpg

ちなみに手前からはねあげ式のサングラス、パソコン用のメガネ、全視界メガネ、読書用のメガネ…。歳は取りたくないねぇ…。

by novou | 2012-10-14 15:09 | トホホな話 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 大文字草      ローズヒップ >>