2012年 10月 15日

大文字草

f0160063_12264087.jpg

先日の福島旅行の時に連れて帰ってきた大文字草が咲き出した。
直売所のおばちゃんの話では花の色は赤か白か、はたまたその両方が咲く場合もあって、咲いてみないとこればっかりはわかんない、との事だったけど、咲いた花は赤のようで赤でなく、白のようで白でなく、両方が咲いているかといえばそうでもなく、なんか中途半端…。
白と赤が自然交配したんだろうか。かといってピンクでもないしなぁ(T。T)
ま、園芸種化された真っ赤な大文字草よりも自然でいいか…。

f0160063_12264392.jpg

大文字草はユキノシタ科ユキノシタ属の多年草で、和名は花の形が「大」の字に似てることからついたそうだ。
花が終わったらもう少し素敵な鉢に植え替えてあげよっと。
[PR]

by novou | 2012-10-15 12:29 | ベランダ植物図鑑


<< ホトトギス      めがね貧乏 >>