人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 16日

ホトトギス

ホトトギスは拙著『東京ディズニーリゾート植物ガイド』にも書いたのですが、鳥の名前がそのままつけられている唯一の植物です。(TDSのロストリバーデルタあたりで今年もきっと咲いているハズです)

鳥の名前がついている植物は他にもサギソウやカラスウリ、ヒヨドリバナなどがありますが、まんま鳥の名前というのは「ホトトギス」だけ。

花の斑模様がホトトギスの胸の斑点によく似ている事から、この名が付けられたようですね。

我が家のホトトギスは度重なる台風の襲来で株が傷んでしまい、瀕死の状態でした。もう諦めて処分しようと思っていたのですが、きのうシダの陰でひっそりと咲いていました。
ホトトギス_f0160063_15243198.jpg

山野草は楚々とした趣ですが、生命力は強いんですね。捨てなくてよかった…。

咲かぬなら 咲くまで待とう ホトトギス ってことですかね…。

by novou | 2012-10-16 07:30 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(2)
Commented by samandra at 2012-10-17 21:45 x
 うまいっ☆
Commented by novou at 2012-10-18 16:44
座布団2枚!
名前
URL
削除用パスワード


<< ザクロとジャック・ローズ      大文字草 >>