東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 17日

ベランダ通信再開!

3月17日(日)
晴れのちくもり/16℃

東京ではきのう桜(ソメイヨシノ)の開花が宣言されました。
統計をとりはじめてからの開花最速タイ記録だそうです。
今年は高尾や八王子あたりでは、ウメとサクラが同時にみられそうですね。

さて、きょうは彼岸の入り。
そして、あしたはチチの命日ということもあって、朝一番にお墓参りに行ってきました。
墓を洗い、花を手向け、チチの好きだったおまんじゅうと魔法瓶に入れて持っていったお煎茶を供えました。
もちろん、チチの湯飲み茶碗も持参しました(^o^)v。

寺のサクラも咲きはじめていました。
チチの墓を囲んで、ハハと3人、花見気分でお茶とまんじゅうをいただきました。

いい供養ができました。


さてさて、サクラも咲いたことですし、そろそろベランダ通信を再開します。

先月末から、少しずつバラの植替えをしたり、ツル植物の誘引をしなおしたり、突風で割れたトネリコの大きな鉢を修理したりしていました。
簀の子はデッキブラシで洗って、いったん全部はずしてフェンスに立て掛け、乾かしました。
そして、きのうやっとペンキ塗りが終了。大忙しでした。

昨晩はスッキリしたベランダで、さっそくごはんを食べました。

ムスカリはただいま満開。シジミバナもツボミを膨らませています。

ボチボチですが、今年もまたベランダのあれやこれやを、ブログを通してご報告するつもりです。
引き続きよろしくお願いいたします。
f0160063_17592342.jpg


f0160063_17592511.jpg


f0160063_17592843.jpg


f0160063_17593136.jpg


f0160063_17593314.jpg


f0160063_17593682.jpg


f0160063_17593993.jpg



再開を祝ってきょうはこの曲を貼り付けておきます。



「3月の水」。暖かくなって、こんな気分でしょ。
[PR]

by novou | 2013-03-17 18:24 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/18764821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryonasa at 2013-03-17 19:38
novouさん、こんばんは。
ベランダ通信再開、おめでとうございます^ー^。
いつ頃、お目覚めなのかな〜と心配していましたよ。
安心しました。
春本番!ベランダの季節到来ですもの、楽しみにしています。

この曲よく耳にしてたけど「3月の水」って言うんですね。
最後まで聴きました。
暖かくて心地いい季節を、しっかり味わっておかないと、
あっという間にまた暑〜い夏が来てしまいますもんね。
ではでは、今後ともどうぞよろしく!
Commented by novou at 2013-03-17 21:42
ryonasaさん、こんばんは。やっと冬眠から覚めました(^o^)v。
それにしても今年の冬は寒かったぁ。
年々寒さが骨身にこたえるようになりました。
ま、春になったらなったで、花粉が骨身にこたえますけど…。
鼻を啜りながらボチボチやります。
これからもよろしくお願いします。
Commented by samandra at 2013-03-18 11:58 x
うひょー(≧∇≦)
待ってましたよ~。

先月、渋谷行きました。
ベランダ見つかりませんでしたけれど。笑
Commented by novou at 2013-03-18 17:27
samandraさん、ご無沙汰しちゃいました。
里帰りしてたんですね。会いたかったです。
ボチボチやりますんで、これからもご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 風でお休み      風雪ながれ旅 >>