東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 18日

風でお休み

風の強い日が増えているように思う。
5日ほど前にも強風で千代田線や湘南新宿ラインが止まったし、関東に春一番が吹き荒れた3月1日には、ベランダの鉢がバタバタ倒れた。

きょう、TDSでは「ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ」のプレスプレビューだったんだけど、
先乗りしていた担当編集から「舞浜は風が強くて、撮影どころじゃないっすぅ〜」と電話があった。
カメラを2台ぶら下げて、靴を履こうとしていたタイミングだったけど、
「じゃあ、オイラいかねぇ」と、撮影はキャンセルした。
京葉線が止まるかもしれないし、ミッキーとダッフィーじゃ、オジサンは写欲がわかないからね。

で、本日は家に篭もって、写真の整理なんぞをしているわけ。
でもね、こう風が強いと窓がガタガタいうし、突風でマンション自体が揺れる感じ。
集中できないので、ちっとも仕事がはかどりません (T。T) 。

ベランダにも出られないので、きのう撮った写真をちょっとだけ。

雨後のタケノコのようにニョキニョキと花穂を伸ばしたムスカリ。
ことしは例年になく花が多いような気がします。

f0160063_16533777.jpg


こちらは1週間前のクレマチス‘グラベティー・ビューティー’の芽。
f0160063_16541353.jpg


こちらはきのうの‘グラベティー・ビューティー’。
f0160063_16542849.jpg

冬場は地上部がまったくなくなって、枯れちゃったかなぁと心配になるのですが、
春先になるとムクムクと芽を出してきます。
で、1週間でこんなにおおきくなっちゃった。寒い冬を乗り切った植物の勢いは凄いね。
このようなムクムクの状態を北海道弁では「おがってきた!」といいます(^o^)v。
5月にビロードのような真っ赤な花を咲かせます。




さて、きょうは風にちなんで、こんな曲はいかがでしょう。



はっぴえんどの「風をあつめて」。
40年以上も前の曲だけど、いま聴いてもちっとも古びた感じがしないですねぇ。
名曲です。
[PR]

by novou | 2013-03-18 17:11 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/18768500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 吉田璋也のパン切りナイフ      ベランダ通信再開! >>