東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 21日

吉田璋也のパン切りナイフ

中目黒のSM-gでひと目惚れして買ったパン切りナイフと果物ナイフです。
f0160063_16253220.jpg

鳥取の民藝運動家・吉田璋也がデザインしたもので、何ともいえない風情があります。
中国の青竜刀みたいですね。
f0160063_16253551.jpg

昭和24年から作られているそうですが、ぜんぜん古さを感じません。てか、いまでも斬新!
鳥取では良質の鋼が産出されるため、鍛冶屋も名工ぞろいだそうで、切れ味も抜群です。
キャンプに持って行くと似合いそう。

さて、きょう紹介するのはピンポンの花です。
f0160063_16254596.jpg

いつもはいっきに咲いてひと月ほどで散るのですが、今年は年が明けた頃から咲き初め、
ひと房咲き終わると、また次のひと房が伸びてきて咲き出します。
小さな竹かごのような花がきれいでしょ。
この花がなぜ「ピンポン」というかはコチラ
[PR]

by novou | 2013-03-21 16:34 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/18820181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 神保町のまこ at 2013-03-22 19:19 x
あ、いつのまにか再開している…。
何かあったのかと思った、心配しましたよ。(おみくじが中吉だったから大丈夫だとは思ったけど)
ようするに、サボってたのね。よかった。
Commented by novou at 2013-03-23 12:47
おっ! まこちゃん久しぶり〜。元気! ベランダもいい感じになってきたので遊びにおいでよ。話もあるしさ(^o^)v 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ウキウキの3月      風でお休み >>