2013年 05月 12日

5月のベランダ

おはようございます。
きのう一日降り続いた雨が、街をきれいに洗い流し、
新緑もいっそう鮮やかな朝を迎えています。
f0160063_924660.jpg


庭ではカオリバイカウツギが咲きはじめ、ベランダは清々しい香りに包まれています。
f0160063_93420.jpg



ローラ・アシュレイも咲きはじめました。
ローラ・アシュレイといえば、カラフルな小花柄で知られる英国のブランドですが、
その名を冠したバラもそのイメージ通りの咲きっぷり。
f0160063_931434.jpg
このバラ、咲きはじめは赤ですが、時間が経つとだんだんピンクに変化していきます。
我が家では壁に這わせているのですが、
満開になると壁に小花柄のカーテンを吊るしたみたいです。


こちらはオダマキ。正面から見ると筒状になった花弁がダイソンの掃除機みたいです(^O^)v 去年、タネを採って増やしたので、ピンクと紫が2鉢づつあります
f0160063_932684.jpg


ツルバラ(つるサマースノー)とフジとハニーサックル、そしてブラックベリーの緑のカーテンもいい感じに繁ってきました。
f0160063_98245.jpg


窓からはサマースノーが眺められるようにしたつもりですが、咲いても花が透明感のある白の小花なので、ぜんぜん目立ちません。
f0160063_935021.jpg
来年は大輪の真っ赤なバラを這わそうかと思案中。
[PR]

by novou | 2013-05-12 09:11 | ベランダ歳時記


<< 藤野ぐるっと陶器市      インドナイト >>