人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 06日

6月のベランダ

東京は夜半から雨になりそうな気配です。
でも、恵みの雨は1日だけで、明後日からはまた晴れの日が続くようです。

今年はどうやら空梅雨みたい。
巷からは早くも水不足を心配する声が聞こえてきます。

6月のベランダはバラも終わり、花は少ないのですが、緑が濃く、しっとりとした印象です。
6月のベランダ_f0160063_23452684.jpg


右側の白くこんもりと咲いているのはキョウチクトウです。
この花、花殻をまめに摘んであげると秋まで咲き続けます。
6月のベランダ_f0160063_23454672.jpg
キョウチクトウの手前の大きな葉っぱはヒョウタンです。
苗を植えてまだひと月もたたないのですが、すでに2m以上伸びています。
生長の早さにびっくりです。

左側からは琉球朝顔が伸びてきています。
夏までにこのふたつの植物で緑の庇を作る予定。

手前のオレンジ色の実はビワの実です。
小粒ですが完熟した実は味も濃厚で、たまらないおいしさ。
6月のベランダ_f0160063_23471716.jpg
この前、味比べをするためにスーパーでビワを買ってきたのですが、
我が家のビワの圧勝でした。
6月のベランダ_f0160063_23474327.jpg
このビワ、もともとはいただき物のビワがあまりにもおいしかったので、そのタネをひと粒鉢に植え、それを大切に大切に育てたものです。実が生るまでは苦節15年。最初はたった7粒でした。でも、それからは毎年少しずつ実が増えて、20年目の今ではごらんの通り。我が家では「ビワの恩返し」と呼んでいます。

こちらは終わりかけのニゲラ。
6月のベランダ_f0160063_2348519.jpg
この植物、花はかわいいのですが、実がメドゥーサみたいでちょっと個性的。
中には真っ黒なタネがたくさん入っています。
それで別名「クロタネソウ」。


そうそう、きのうオクさんが筑波出張の帰りにジョイフル本田に寄り道して、
ピオーネとパッションフルーツを買ってきました。
あ、これ、果物の話じゃなくて鉢植えの話ね…。
てなわけで「ベランダ果樹園化計画」、着々と進行中です。

by novou | 2013-06-06 23:53 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(4)
Commented by ryonasa at 2013-06-07 06:36
novouさん、おはようございます〜。
ベランダ、ますます賑わってますね。
『ビワの恩返し』いいお話しですよね〜。
愛情を注ぎ、心を配った15年もの歳月…。
見習いたいです^^。
Commented by samandra at 2013-06-07 20:39 x
本当に、こちらとそちらはいつも正反対で
こちらはやたらと雨が降り続く晩秋です。

15年とか20年、
植物に流れる時間に、自分が合わせなければなのですよね。
全然待てないですけれど… (u_u)
Commented by novou at 2013-06-08 17:02
ryonasaさん、こんばんは。近所を散歩していると庭にビワがなっているのをよく見かけるのですが、みなさん食べないのかしら? すっごくおいしいのに…。あと、我が家には15年もののアボカドもあるのですが、コチラはいつになったら実がなるのやら…。生きているうちに食べたいです(^_^)v
Commented by novou at 2013-06-08 17:05
samandraさん、こんばんは。ビワはウチの結婚記念樹でもあるのです。何度も危機を乗り越えて、やっと20年たちました。(^_^)v
 
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏めくベランダ      オサルさんたちの里帰り >>