2013年 07月 21日

7月のベランダ

南平台では、きょうミンミンゼミの初鳴きを聞いた。
ブログをたどってみたら、おととしの7月21日にも
ミンミンゼミの初鳴きを聞いたと書いてあった。
自然の摂理とはすごいもんだと思う。

f0160063_16223773.jpg

ベランダの植物たちは暑さのせいで元気がない。
去年の同じ頃には満開だったキョウチクトウも今年は勢いがないし、
バラも琉球アサガオもイマイチだ。
去年の定点写真(コチラ)と比べてみても、花が少ないのがよくわかる。
今年の冬には植替えしてやらんとなぁ。
どの鉢も根がパンパンに張っていて窮屈そうだ。

クダモノトケイソウ(=パッションフルーツ)の花が咲いた。
すでに、5個ぐらい収穫してアイスにのっけて食べたけど、おいしいです。
f0160063_16251418.jpg


ヒョウタンは思うように育ってくれません。
予定では8月にはヒョウタンの庇ができるハズだったんだけど、
どうやら無理っぽい。
代わりにオクさんが買ってきたピオーネが凄い勢いで伸びてきた。
来年はぶどう棚になっているかもね…。
f0160063_16253621.jpg



f0160063_1626363.jpg
f0160063_1626782.jpg
f0160063_1626108.jpg

f0160063_16261440.jpg

[PR]

by novou | 2013-07-21 16:31 | ベランダ歳時記


<< 3人のワークショップ      ひと山ごえ…。 >>