東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 05日

アーモンドのタネ

京都の友達からアーモンドのタネをいただいた。
f0160063_12324753.jpg

神戸の東洋ナッツという会社の前庭にはたくさんのアーモンドの木があって、3月にサクラよりひと足早く、美しい花を咲かせる。

東洋ナッツではその様子をたくさんの人に見てもらおうと、毎年「アーモンドフェスティバル」を開催して、来場者にはアーモンドのタネを配っている。そのタネが我が家にも届けられたというわけだ。

アーモンドはバラ科サクラ属の植物なので、花はサクラやモモによく似ている。

実は東京ディズニーシーのアラビアンコーストにもアーモンドの木があり、毎年、美しい花を咲かせる。
ただ、ほとんどのゲストはこの花をサクラだと思い、アーモンドと気づくゲストは少ない。
f0160063_1233407.jpg
   (アラビアンコーストのアーモンド)

いただいたタネは一晩水に浸してから、3〜4㎝の深さに植えた。
鉢は6号鉢以上が適当だ。
f0160063_12325163.jpg


和名は「扁桃」。
つまりモモに近い植物なので、「桃栗3年柿8年」と諺にもあるように、アーモンドも開花までは3年かかる。

Fさん どうもありがとう!
大切に育てます。
ちなみに花言葉は「希望」です。
[PR]

by novou | 2014-04-05 12:37 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/21713419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryonasa at 2014-04-06 06:25
おはようございます。
うちも同じのを植えました^^。
でも、去年5月に;;。
7つあったタネは結局3つしか発芽せず、いまはか細いのが2つ残っているだけです。
もう少ししたらアップするかも…です。
nobouさんのベランダのは、きっと上手く育つんだろうな〜;;
楽しみにしています^^。
Commented by novou at 2014-04-06 09:57
ryonasaさん、おはようございます。
そうですか。発芽率が低いんですね。
もしかするとタネ蒔き時期が遅かったのかしらん(説明書にはタネ蒔き適期3月とありましたから…)。
どちらにしても、ひと鉢に3粒くらい植えたほうがいいですね。
さっそく植え直します。
情報ありがとうございました。
うまく育つといいですね。3年後が楽しみです。

Commented by ryonasa at 2014-04-07 05:59
たぶん、タネまき時期が遅かったからでしょうね。
タネほっとかれタネ…uu;
Commented by novou at 2014-04-07 08:06
山田くん、座布団2枚とっちゃいなさ〜い! (^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 寒の戻り      『旅する東京ディズニーシー』のその後 >>