人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 10日

7月のベランダ

7月のベランダ_f0160063_9461168.jpg

梅雨どきは植物の生長期。
植物たちはごくごくと音を立てて雨を飲み込み、
蔓をのばし、葉を繁らせる。
バラやクレマチスはひと雨でシュートを10㎝ものばして、ボクを驚かせる。
イチジクもブルーベリーもリンゴもモモも、ぐんぐん大きくなっていく。
出張で家をあけていたオクさんは、「たった4日で庭がジャングルになってる」と
植物の生長の早さに目を丸くする。
7月のベランダ_f0160063_9461352.jpg
7月のベランダ_f0160063_9461525.jpg
7月のベランダ_f0160063_9461873.jpg
7月のベランダ_f0160063_9462129.jpg
7月のベランダ_f0160063_946238.jpg
7月のベランダ_f0160063_9463549.jpg
7月のベランダ_f0160063_9463657.jpg
7月のベランダ_f0160063_9463020.jpg


雨の中の庭仕事も楽しみのひとつ。
水滴をまとった植物たちは鮮やかさを増し、ひと際色っぽく誘惑してくる。
ボクは雨を吸ってずしりと重みを増した花を摘み、
実が割れないうちにトマトを収穫する。
7月のベランダ_f0160063_9462511.jpg
7月のベランダ_f0160063_9462855.jpg
7月のベランダ_f0160063_9464560.jpg


トケイソウの花が開く瞬間を見たんだ。
花を包んでいた萼の先端が弾け、水滴がパッと飛び散って、シベがにゅうってあらわれた。
夕方には命を終える花だけど、生まれた瞬間は精気にあふれている。
なんてエロチックなんだ。
7月のベランダ_f0160063_9464166.jpg


7月は蓮の季節でもある。
蓮は花が開く瞬間にポンと音がするらしいが、
それを確かめに出かけたい。

7月のベランダ_f0160063_9463949.jpg

7月のベランダ_f0160063_9464846.jpg


by novou | 2015-07-10 09:54 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(5)
Commented by 大橋 at 2015-08-06 17:04 x
本当に素敵なお庭ですね 都会の様子とベランダのグリーンが美しいです
Commented at 2015-10-27 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-27 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by novou at 2015-10-29 18:03
muze703さん、はじめまして。トケイソウは春から初夏にかけて、苗が園芸店に出回ります。
つまり、園芸店に苗が売っているときが、植えどきです。トケイソウには色々な品種がありますが、
どれも丈夫で、耐寒性もあります。生長も早く、つるがよく伸びるので、育てるにはある程度の広さが必要です。
園芸店はオザキフラワーパークが好きですが、そちらの住所がわからないので、ネットで購入する方が確実だと思います。トケイソウの上の花はプルメリアです。上手に育てると、春から秋までずっと咲いています。
ただ、寒さに弱いので、冬は室内での管理が必要です。
Commented by muze703 at 2015-10-29 22:19
novou様 有難うございます! やっぱりプルメリアでしたか~可愛い(*^_^*)。
来年、頑張りたいと思います (~o~)/ 
オザキフラワーパーク、一度行ってみたかったんです!! 素敵なお写真楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード


<< トゲナシウチワサボテンとバーバンク      garden clipper >>