人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 11日

夜明けのベランダ

夜明けのベランダ_f0160063_1044579.jpg
夜明けのベランダ_f0160063_10445912.jpg
夜明けのベランダ_f0160063_1045811.jpg
夜明けのベランダ_f0160063_1045241.jpg
夜明けのベランダ_f0160063_10452942.jpg
夜明けのベランダ_f0160063_1048299.jpg


夜明け前に目が醒めた。
いつものように庇に登って街を見下ろす。
4時20分、街がぶどう色に染まっている。
蝉たちが鳴きはじめるのは、あと1時間ほどしてからだ。

ベランダではデュランタや琉球アサガオが涼しげに咲き、
プルメリアが甘い香りを漂わせている。
きょうもボクは、静かで官能的な夜明けを独り占めにする。

by novou | 2016-08-11 10:48 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(1)
Commented by そらまま at 2016-08-11 17:34 x
ねっとりと甘やかに生が絡まるベランダ。。。

実家にて微かに執着を感じたのは小さな庭の木々でした。
特にお世話もしてなかったのに。
不思議ですね。
暑い中、父の代わりに延々と草をむしった夏の日々。
父が伸び放題の雑草を嫌がるのでやり始めたのに
父が亡くなっても一人でぼんやりむしり続けました。

「雑草という名の草はありません」という、小説の中の天皇の言葉を思い出しながら、敷き詰められた玉砂利の間からも次々と息吹く草をむしる私。

のぶさんのところのベランダは熱帯のようですね。
育て上手で羨ましいです!!
グリーンフィンガーっていうのよね?


名前
URL
削除用パスワード


<< 9月のベランダ      梅雨はまだ明けないの? >>