人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 27日

ベランダのクライマーたち

ベランダのクライマーたち_f0160063_11185817.jpg
ベランダのクライマーたち_f0160063_11194428.jpg
太陽の南中高度が高くなって、夏も秒読み段階に入った。

夏はベランダのクライマーたちが活躍しなければならない季節だ。
竹で組んだわが家のパーゴラもどきには、ブドウやつるバラや琉球朝顔が這わせてあって、夏までにはぐんぐん茂って立派な日陰棚になるはずなのだが、鉢植えではなかなかうまくは行かない。いつもパーゴラもどきの半分くらいしか茂らないのだ。
ベランダのクライマーたち_f0160063_11194790.jpg
ベランダのクライマーたち_f0160063_11195272.jpg
西窓にもブラックベリーやラズベリーでグリーンカーテンを作り、フェンスにはつるバラたちを這わせて二重に西日対策をしてある。それでも、真夏は暑くて、結局はブラインドを下ろすことになる。
ベランダのクライマーたち_f0160063_11195739.jpg
ベランダのクライマーたち_f0160063_11200226.jpg
クライマーたちには、もっともっとがんばって欲しいのだが、はてさて、どうしたもんだか…。
ベランダのクライマーたち_f0160063_11200717.jpg



by novou | 2017-05-27 11:24 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< オリエンタル サンセット      雨と新月 >>