人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 22日

夏のオサル食堂とコーヒーのこと

今年も9月8日〜13日まで、代官山の「ぎゃらりー無垢里」でワカ(石川若彦)さんの器展が開催されます。
開催中の9日(土)、10日(日)は、ワカさんの新作の器で食事を楽しんでいただくオサル食堂も開催されます。

2011年の1月にはじまったオサル食堂も、今回で12回目になります。

3回目(2012年3月11日)には東日本大震災の被災地支援のためにチャリティーのオサル食堂を開店したり、
7回目(2014年7月)には代官山を離れて世田谷の「夏椿」さんにも遠征(?)しました。

昨年1月の9回目からは食後にお出しするコーヒーにもこだわるようになりました。

オサル食堂でお出ししているオサルブレンドは「アオトコーヒー」の店主ヒデ(岡田秀敏)ちゃんが焙煎し、オサル食堂のためだけにブレンドしたものです。
それをアドバンスドコーヒーマイスターのVivaくんこと中川亮太さんが、一杯一杯、丁寧にハンドドリップで落とす贅沢なコーヒーなのです。

ところで、ひと口にオサルブレンドといっても
第09回:デーツバターwithコーヒー
第10回:緑豆ぜんざいwithコーヒー
第11回:焼きチョコケーキwithコーヒー
と、それぞれの回のデザートにあわせてブレンドを変えているって、ご存知でした? 
つまり、これまでに3種類のまったく違うオサルブレンドが誕生しているというわけです。

オサル食堂開店まであと20日を切りました。
現在、オサルさんが作るお菓子に合わせて、0番〜4番まで5種類のブレンドをひでちゃんが試作、
それをオサルさん、Vivaくん、他4人で試飲を重ねています。
すでに相当おいしいコーヒーなのですが、酸味、甘味、苦味、コク、後味…と、
お菓子とのベストな相性を探って、さらに完成度を高めてまいりますと、ひでちゃんが申しております(笑)。
夏のオサル食堂とコーヒーのこと_f0160063_19263782.jpg
夏のオサル食堂とコーヒーのこと_f0160063_19264639.jpg
あっ、今回のお菓子の内容は開店の日まで内緒なんだそうです。
料理がファラフェルなので、きっと中東あたりのお菓子なんでしょうね、たぶん…。

それと、ちっちゃな、ちっちゃなおまけのサプライズがあるかもよ、とオサルさんが申しておりました(笑)。

すでに先週の土曜日から、ぎゃらりー無垢理にて予約受付が始まっています。
お時間がある方は、ぜひ、オサル食堂にお出かけください。

○オサル食堂
9月9日(土),10(日)

下記の1日全3回の中からお時間をお選び下さい。
各回11名様まで(ご予約の方を優先とさせていただきます)
①11:00~12:30
②13:00~14:30
③15:00~16:30

[メニュー]
ファラフェルプレート(ファラフェルはヒヨコ豆で作った中東のコロッケ)
お菓子
スペシャリティコーヒー(オサルブレンド)
2500円(税込み)
夏のオサル食堂とコーヒーのこと_f0160063_19270359.jpg
夏のオサル食堂とコーヒーのこと_f0160063_19265515.jpg
夏のオサル食堂とコーヒーのこと_f0160063_19290519.jpg
夏のオサル食堂とコーヒーのこと_f0160063_19270900.jpg
ご予約は、代官山ぎゃらりー無垢理(☎03-5458-6991)
留守番電話やFAXでのご予約は受け付けておりませんので、お気をつけください。




by novou | 2017-08-22 19:40 | 番外編 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 朝焼けの空      剪定ばさみのメンテ >>