人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 10日

真夏の風流

真夏の風流_f0160063_07371873.jpg

早朝の新幹線で北へ向かった。
東北の沼に咲く、見渡す限りの蓮を愛でるために…。

沼の広さは東京ドーム60個分もあるという。
その広い沼に船を出し、蓮の花咲く極楽浄土で遊ぶのだ。

この日、沼の気温は23℃。
下界の灼熱地獄を思うと、これだけでもすでに極楽だ。

水面を覆う蓮が放つ大量の酸素が、霧雨に冷やされて呼吸が楽だ。
HGB不足の肉体が、みるみる癒されていくのがわかる。
極楽浄土で人は苦しみから解放されるのだ。

船は細い水路を、蓮をかき分けるようにして進む。

ずる賢そうな顔をしたサギが蓮の葉の上で羽を休め、
無数のツバメが船のまわりを飛び交い、虫を食む。

蓮は午後には花を閉じる。
ボクらは僅かな時間を惜しむように3回船を出した。

花の命は短くて、咲き始めてから4日目の午前中にすべて散る。
咲くのは早朝。
いつか花が開く時のポンという音を聞いてみたい。


真夏の風流_f0160063_07372540.jpg
真夏の風流_f0160063_07374737.jpg
真夏の風流_f0160063_07375247.jpg
真夏の風流_f0160063_07375859.jpg
真夏の風流_f0160063_07395523.jpg
真夏の風流_f0160063_07403219.jpg
真夏の風流_f0160063_07405174.jpg
真夏の風流_f0160063_07412817.jpg
真夏の風流_f0160063_07414465.jpg
真夏の風流_f0160063_07415486.jpg
真夏の風流_f0160063_07420037.jpg
真夏の風流_f0160063_07422647.jpg
真夏の風流_f0160063_07425856.jpg







by novou | 2018-08-10 07:49 | 番外編 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 8月のベランダ      ハキリバチ >>