人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 21日

自転車に乗って

2008/04/21(月)
曇りのち晴れ/21℃/東の風4〜7m

 メダカを買いに等々力のホームセンターまで行こうとしたら、バイクのエンジンがかからない。クルマはオクさんが乗っていったし、仕方がないので自転車で行くことにする。等々力までは15kmほど。途中、坂道が多くてシンドそうだ。でも、日頃の運動不足を解消しなきゃと、冬の間ほったらかしにしていた自転車を引っ張り出してきて、手入れする。しぼんだタイヤに空気を入れ、ペダルやチェーンに油を差し、ブレーキと変速機の調節もする。もちろんウエスでフレームもホイールも磨き上げる。12年前に買った老いぼれ自転車がピカピカに蘇る。さあ、自転車に乗ってメダカを買いに等々力へ。ペダルも軽く、颯爽と街に飛び出す。
 颯爽と飛び出してみたものの、東京の道はまったくもって走りにくい。歩道は狭くて危険だし、車道を走ると邪魔者扱いされる。何度も急ブレーキをかけたりで、なかなか“颯爽”って感じにはならない。エネルギー問題、地球温暖化問題、大気汚染問題、騒音問題、健康維持など、いろんな意味で、自転車が見直されているのに、東京の道路事情はお寒い限りだ。EU諸国のように自転車専用レーンがあると、気持ちよく走れるんだけどな。
 道路特定財源が問題になっているけど、この金で大都市の自転車レーンを整備すれば、クルマも減って、Co2も減って、メタボも解消されるはず。国交省は無駄な道路建設を止めて、今すぐみんなが安心して走れる自転車専用レーンを整備すべきだ! あっ、それと駅前の駐輪場も増やすべきだな…。

●今日のベランダ通信
 ビオトープにメダカ10匹、金魚3匹を放す。ついでにカボンバ(金魚藻)も一束植えた。メダカが群れて泳ぐ姿を見ていると、時間を忘れてしまう。しばらくボーッとたそがれてみる。
自転車に乗って_f0160063_222801.jpg
 4月6日に種を蒔いた30日大根の間引きをする。もう2週間もたったのに、まだ双葉の状態。こんなんでホントに30日で大根ができるのか? ちょっと心配!
 山吹のプランターが風に煽られるので、ビニタイでフェンスに固定。ちょっと安心!!

by novou | 2008-04-21 20:22 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< スズメのウンチ      生活を楽しむためのベランダ >>