東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 27日

ワイン箱プランター

2008/04/27(日)
曇りのち晴れ/20℃/南東の風

 今年の連休はガソリンも値上りするようだし、どこにも出かけず、我が家のベランダで過ごすことに決めた。この季節は我らベランダーにとって1年で最も楽しい季節。野菜の苗や朝顔の種を植えたり、鉢物の植え替えをしたりと、わくわくする仕事がいっぱいある。とりあえず今日はゴーヤやトマトの苗を買いに、オクさんと等々力まで遠征だ。天気が良かったこともあり、ホームセンターの園芸コーナーは大賑わい。f0160063_20341742.jpgカートいっぱいにプランターや培養土を買い込む有閑マダムの姿が目立つ。ガーデニング人気はこんなお金も時間もいっぱいあるオバサンたちが支えているんだろなぁと思いつつ、ボクらも苗や鉢を物色する。今日の売り場にはいつもはいない「園芸相談員」のプレートを付けた白衣のオジサンも派遣されてきていて、ボクらに「園芸のことならなんでも聞きなさい!!」って視線をビシビシ投げかけてくる。「ゴーヤをたくさん実らせる方法」でも聞こうかと思ったけど、長くなりそうなので無視。さっさと買い物を済ませて帰ってきた。
 午後からはオクさんと二人でずっとベランダ遊び。ボクはワイン箱にキャスターを取りつけ、せっせとプランターを作る。f0160063_20421044.jpgこうしてキャスターを取り付けておくと移動も楽だし、風通しが良くなるので、床からの熱や蒸れも防ぐことができる。オクさんは完成したプランターに鉢底石を敷き、培養土を入れ、野菜の苗を植えていく。我が家のベランダにはすでにワイン箱プランターが20個ほど並んで大活躍だ。最近はワイン箱を1個1000円とか2000円で売っている酒屋もあるけど、我が家のはなじみの酒屋でもらったものなので、お金はかかっていない。物置にはまだ10個ほどストックがあるので、当分はこれを活用しようと思っている。
 
 ●今日のベランダ通信
ゴーヤ、トマト、バジル、アスパラなどの苗をワイン箱プランターに植える。これから夏にかけて我が家のベランダは野菜畑に変わっていく。今から収穫が楽しみだ。
[PR]

by novou | 2008-04-27 22:01 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/7939772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< チャイブのネギ坊主      アブラムシ退治 >>