東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 06日

睡蓮鉢の大掃除

2008/05/06(火)
晴れ/24℃/夕方から北の風強し
f0160063_16583583.jpg

睡蓮鉢の水が濁って光を通さなくなったので、午後から水替え作業をした。
我が家はオクさんが大の睡蓮好きで、ベランダのあちこちに睡蓮鉢があるから、はじめると、これが結構たいへんな仕事となる。まず、ボウフラよけに飼っているメダカをすくってバケツに移して睡蓮鉢の水を捨て、汚れた鉢底をタワシで掃除。鉢底には落ち葉や泥がたまっているので、それが排水溝に流れないようにネットで受け止める。次に睡蓮の葉の泥汚れも落とし、水面と鉢との高さを調整して、そろ〜りと水を張る。これで作業終了。
f0160063_170651.jpg
鉢底にはヒルが何匹もへばりついていたりするので気持ち悪いけど、きれいな花を咲かせるためにはちゃんとやっておかなきゃね…。

●今日のベランダ通信
ホオズキ、かすみ草、ヒメツルソバの植え替え、土づくり
[PR]

by novou | 2008-05-06 22:15 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/8014213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 男前な植木鉢      グリーンカーテン >>