人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 16日

おんぼろマンションの憂鬱

2008/06/16(月)
晴れのち曇り/26℃

おんぼろマンションの憂鬱_f0160063_1651377.jpgこれまでブログで何度も雨漏りのことを書いているが、
ボクたちの部屋はとうとうのっぴきならない事態に陥った。
なななんと雨漏りだけでなく、
照明器具がショートし始めたのだ。

きのうの深夜の事だ。
雨漏りのポトリポトリと落ちてくる音を子守歌に寝ていたら「天井から変な音がするんやけど」と
オクさんに起こされた。
耳を澄ますと「ジジジ、ジジジ」と確かに音がする。
椅子に乗って天井に顔を近づけると、
何やら焦げ臭い匂いもする。
おんぼろマンションの憂鬱_f0160063_16501045.jpg「こりゃ、たいへん!!」と
慌ててブレーカーを落としたら、音はとまった。
気がつかなければ火事になって、
ボクらは丸焦げになっていたかもしれない。
クワバラクワバラ…。

ってなわけで今日は寝不足。
夕方、電気屋と修繕業者が来て応急処置をしていった。
電気屋が取り付けていった仮の照明は、
よく工事現場で使われているヤツ。
今日からこの明りの下で食事をする。
なんだかインスタントラーメンが、似合いそうだ。


おんぼろマンションの憂鬱_f0160063_16523537.jpg
築45年のおんぼろマンションは、
ホント、エピソードに事欠かないのである。


西のベランダではゴーヤのグリーンカーテンが成長中。











おんぼろマンションの憂鬱_f0160063_16531230.jpg

渋谷区ふれあい植物園でいただいた
アリッサムとレモンバームが発芽した。

by novou | 2008-06-16 17:00 | トホホな話 | Trackback | Comments(4)
Commented by daesung-lee at 2008-06-16 22:04
リンクありがとうございます。
雨漏りで火事では洒落になりませんね。
西のベランダ良い雰囲気ですね。
Commented by novou at 2008-06-17 05:49
こんにちはdaesungさん。ベラ友(ベランダ友達)ができて嬉しいです。蒟蒻企画にも遊びに行きました。面白いね! これからもちょくちょく遊びに行きます。ではまた
Commented by sotobo at 2008-06-17 12:51 x
はじめまして、sotoboです。
雨漏り怖いですね。。。
ここ2〜3日雨降ってないので、マンションの壁の間を伝ってきたんでしょうか。異変に気づいたオクさんにMVPですね。
インスタントラーメン楽しんでください。
Commented by novou at 2008-06-17 15:49
どーも! sotoboさん。我が家の雨漏りは天の邪鬼で雨の日は漏らなくて、天気がいい日に漏れるんです。つまり、天井に一回貯まってから時間差でジワジワと漏れてくるんですねえ。雨漏りは昔の長屋暮らしに戻ったみたいで、ボクはそれほど気にならないんですが、漏電は怖いです。それではまたベランダ通信に遊びに来てね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 真っ赤な太陽      ベランダの新しい仲間たち >>