東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 26日

君はもしかしてネジバナくん?

2008/06/26(木)
キミはだあれ? その2

f0160063_16124729.jpgよくよく見るとカトレヤの花に似ているし、
さっきは気付かなかったけど
螺旋形に花を付けている。

キミはもしかしてネジバナくん?

どれどれ…ちょっと待ってね。
ボクの尊敬する柳宗民先生の「雑草ノオト」で調べてみるね。
あっ、ありました。146ページ。
やっぱりネジバナくんだ。

カトレヤに似ていると思ったら、
やっぱりラン科の植物だったんだね。
カトレヤは洋蘭の女王といわれるけど、
キミは雑草扱いか…。
でもさ、ボクはきれいだと思うよ。
愛すべき花のひとつだよ。
来年も再来年もずっとずっと、
このベランダで花を咲かして、楽しませておくれ。
[PR]

by novou | 2008-06-26 16:17 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/8477997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オオキンケイギク      君はだあれ? >>