2008年 07月 09日

白花三兄弟

2008/07/09(水)
曇り/27℃

さて、問題です。
下の写真はナンの花でしょう?
すでに何度か登場した花もあります。

f0160063_11495040.jpgf0160063_11502921.jpgf0160063_11504527.jpg











 




答え
(左)トウガラシ(フクミミ)
(中央)ホオズキ
(右)ツルハナナス

似たような花で難しかったですか? 実は三枚ともナス科の植物です。似てるのは当たり前ですね。ホントはトマトもナス科なので撮りたかったのですが、我が家のベランダでは花はもうとっくに終わってました。

トウガラシは先月、すでに実がたくさんなっている苗を買って、一度収穫したのですが、また、たくさんの花を咲かせています。2度目の収穫が楽しみです。
フクミミトウガラシは万願寺トウガラシのような大きなトウガラシですが、それほど辛くありません。おじゃこと炒めて食べたら美味しかったなぁ。

ホオズキは我が家ではまだまだ小さくて、実がなっていません。そういえば今日から浅草寺では、「ほおずき市」ですよ。夏ですねぇ。もう10年近く行ってないので、今年こそは行ってみたいなぁ…。

ツルハナナスは4月からずっと咲き続けています。花屋さんでは“ヤマホロシ”という名で売られていることが多いでしょうか。実は「東京ベランダ通信」の最初に出てくるロゴ画像はこの花なんです。ベランダのフェンスにしがみついて健気に咲いている姿は何ともいえない美しさです。

てなわけで、ナス科三兄弟、かわいいでしょ!
[PR]

by novou | 2008-07-09 12:36 | ベランダ植物図鑑


<< おひまなら見てね!      ヒメツルソバ >>