東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 29日

8月のベランダ

2008/08/29(金)
曇り時々雨/28℃

f0160063_11144395.jpg雨上がりの
ベランダは
しっとりとしていて、
緑も鮮やかだ。

床も雨できれいに
洗われていて、
気持がいい。

f0160063_11152951.jpg
久しぶりに
屋上に上がって、
ベランダを見下ろすと、
夏の間に植物たちが、
ずいぶんと
大きくなって
緑が濃くなっていることに
驚かされる。

ちなみに
こちらは5月のベランダ。


f0160063_11203771.jpg万年青は
株が倍ぐらいに
大きくなったし、
葉も雨に洗われて
艶やかだ。


f0160063_11215046.jpgビオトープは
山吹に覆われて、
俯瞰で見ると、
そこが池になっているのが
判らないほどである。


f0160063_11225416.jpgオクさん担当の
ポタジェでは
ミントの仲間が
爽やかな香りを
まき散らし、
イチゴがふたたび
花を付けている。


f0160063_1123534.jpgそして、
驚くべきは
コンポストから
はえてきた
“ど根性カボチャ”だ。

いまやツルを
天井まで延ばし、
ハスのような美しい葉を
茂らせている。


f0160063_1125746.jpg気候も涼しくなってきたし、
そろそろ仲間を呼んで、
ベランダ・パーティでも
やりますか…。
[PR]

by novou | 2008-08-29 11:28 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/8936124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by そらまま at 2008-08-30 14:30 x
田舎であまりの暑さにのびていましたが…
色彩事典を買いました。
こんなに沢山の緑色
なんと言って表現できるのか
楽しみです。
万年青もモダンで美しいなぁ。
うちのは栄養も足らず、悲しい身の上。
あ〜ごめんね…と自戒。


Commented by さる at 2008-08-30 15:04 x
やっぱり虫とか来ちゃいますか?
私もベランダでいろいろ作ってみたいですが
幼虫系の虫とか大嫌いでそれが恐ろしいです。
Commented by novou at 2008-08-30 18:43
そらままさん、こんにちは。
ウチのベランダは“花壇”というより“葉壇”かも…。
だからいろんな“緑”が楽しめますよ。
還暦過ぎたら万年青の葉を磨きながら渋〜く暮らすのが夢です。
Commented by novou at 2008-08-30 19:01
さるさん初めまして。
ウチのベランダには蝶を呼ぶ植物(バタフライフラワー)やハーブがあるので、毎日のようにたくさんの虫がやって来ます。
朝、アゲハやヒョウモンチョウの仲間がヒラヒラとやって来ると、そりゃあもう感激です。最近、ビオトープにはトンボもやって来ます。観察していると楽しいですよ。
でも、虫が苦手ならまずはオーガスタやセロームといった観葉植物から始めてみてはいかがでしょう。キョウチクトウや万年青も虫はつきづらいですよ。
ボクも虫嫌いでしたが、いまでは慣れっこです。毎日、青虫を箸でつまんで退治しています。
Commented by さる at 2008-08-31 01:15 x
わっ。ご親切にありがとうございます。
なるほど。虫のつきづらい植物を選べばいんですね~。
ダンボールコンポストも同時に始めようか悩み中ですが
こちらも虫がネックです。
しかし、素敵なベランダですね!参考にさせていただきます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日もゲリラ豪雨      再びのヨルガオ >>