東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 12日

秋桜と山口百恵

2008/11/11(火)
曇りのち雨/14℃


f0160063_2145813.jpg寂寥とした冬枯れのベランダで、
コスモスだけがいまだに元気に
花を咲かせている。
この花、可憐でいじらしいほどだが
風に吹かれて倒されても、
茎の途中からまた根を出して、
ふたたび立ち上がって花をつける。
コスモスはそれほど生命力に
溢れた花なのだ。

和名は「秋桜(あきざくら)」。
「秋桜」と書いて「コスモス」と
読むようになったのは、
1977年に山口百恵が同名の曲を
大ヒットさせてからのことだ。

うす紅の秋桜が秋の日の
何気ない陽だまりに揺れている
此の頃涙もろくなった母が
庭先でひとつ咳をする
(作詞・作曲/さだまさし)

可憐に咲くコスモスを見て、何か切ないものを感じるのは、
きっと山口百恵とこの曲のイメージが
心に強く刻まれているからなのだと思う。

花言葉は「乙女のまごころ、愛情、たおやかさ」。

ベランダの寒風に晒されながらも健気に咲くコスモスを見ていると、
山口百恵の「秋桜」を聞きたくなる。
そんな今日この頃なのである。
[PR]

by novou | 2008-11-12 21:11 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://noveranda.exblog.jp/tb/9646091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ソトボ at 2008-11-12 22:51 x
ご無沙汰です。ソトボです。
ここ外房もコスモスがあちらこちらで、背が低いのもあれば、見上げる高さのものまで咲いています。
海風がきつい日はフニャ〜〜と倒れたりもしています。
僕は百恵ちゃんといえば「真っ赤なポルシェ♪」だな。
Commented by novou at 2008-11-13 16:59
家庭環境が恵まれなかった山口百恵は、中学時代、家計を助けるために新聞配達をしていたそうです。 スター誕生に出たのも、歌手になってお母さんを楽にしてあげたいと思ったから。そんな百恵ちゃんに真っ赤なポルシェは似合いません。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アラジンの石油ストーブ      湯豆腐とひやおろし >>