人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 22日

有栖川宮記念公園

2008/11/22(土)
晴れのち曇り/14℃

今日も抜けるような青い空。
小春日和に誘われて、
久々にトモスで散歩に出かける。

寒い季節になると、こいつはいつもエンジンのかかりが悪いのだが、
今朝は珍しくご機嫌がいいようで、プルンと一発で始動する。
それだけ今朝は暖かいということか…。

有栖川宮記念公園_f0160063_1985890.jpg旧山手通り、八幡通りと
街路樹が美しい道を
トモスで走るのは
気持ちがいい。

通り沿いにはおしゃれな店も
たくさんあるし、
おしゃれな女の子も
いっぱい歩いている。

とーぜん脇見運転になるから、
時速15kmくらいで
トロトロ走っていると、
サイクル急便のおにいさんに
スルリと抜かれた(笑)。


有栖川宮記念公園_f0160063_19183358.jpg並木橋で右折し、
明治通りを東へ向かう。

広尾の商店街の一方通行を抜け、
外苑西通りを横切ったところに、
今日の散歩の目的地
「有栖川宮記念公園」がある。

早い話が「ナショナル麻布
スーパーマーケット」の
真ん前ね。

渋谷からは
トロトロ走っても
15分くらいだ。


有栖川宮記念公園_f0160063_19111268.jpgこの公園は日本古来の
林泉式の和風庭園なのだが、
いつ来ても外国人が多い。
周辺にドイツ、フランス、ノルウェー、フィンランドと、たくさんの大使館があるからだ。

今日も遊具がある児童コーナーは
子連れの外国人でいっぱいだ。

池ではのんびりと釣り糸を垂れている人も
何人かいる。
バケツをのぞいて見ると、
小さな鯉が一匹はいっていた。

聞けばフナやザリガニ、クチボソなんかも
釣れるらしい。

有栖川宮記念公園_f0160063_1912753.jpg紅葉はちょうど見ごろだった。
落ち葉の積もった散歩道をサクサクと
音をたてながら歩く。

梅林広場のベンチで、
老夫婦が気持よさそうに
日なたぼっこをしている。

そういえば今日は「いい夫婦の日」。
ボクらも歳をとったら、
あんな夫婦になりたいと、ふと思う。

ぼうぼう頭のヒヨドリが、
梅の古木でピーヨと啼いた。

by novou | 2008-11-22 19:40 | 町内散歩 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< オプティマス123R      青空とウインターコスモス >>