2008年 12月 18日

ベランダ日和

2008/12/18(木)
晴れ/16℃
f0160063_16341618.jpg
f0160063_1648730.jpg
f0160063_16495318.jpg

小春日和に誘われて、午前中はベランダで過ごす。

今日は根がつまって生長が止まっているプミラやローズマリー、
蔓日々草の植え替えをした。
これが意外に大仕事。根がパンパンに回りすぎて鉢から外すのに二人がかりだ。
5〜6鉢植え替えたら息が上がって、額から汗が噴き出した。
若いつもりでいたが、なんか最近は年相応って感じ。
トホホな気分だ。

f0160063_16384650.jpg南側のフェンスでは
10月に植えたスナップエンドウが
ずいぶんと大きくなってきた。
この分だと来年の2月頃には
収穫できそうだ。
ちょっと嬉しい。

先日、強風で倒れ、
巨大な鉢に植え替えた
シマトネリコには2、3日前から
メジロが遊びに来ている。

警戒心が緩く、
姿も囀りもかわいらしいので、
枝先にミカンを切って挿しておいた。

仲間をたくさん連れて来るといいけど…。


最近、人に会うと「ずいぶん焼けてますね」といわれる。
波乗りするわけでも、スキーにいったわけでもない。
もちろん、南の島にも行ってない。
ただのベランダ焼けだ。
でも、冬のベランダでこんなに日焼けするとは思わなかったなぁ…。




f0160063_1643405.jpg
●今日の昼ごはん

蟹チャーハンとベーコンとキャベツのスープ
(北海道の実家から送られてきた蟹が食べきれなかったのでチャーハンにしました)
[PR]

by novou | 2008-12-18 16:52 | ベランダ歳時記


<< パンを買いに      冬はすぐきにかぎる!? >>