2017年 04月 13日 ( 1 )


2017年 04月 13日

ヤマブキ開花

f0160063_917272.jpg

おはようございます。
ベランダではカロライナジャスミンが満開、ヤマブキもちらほら咲きはじめました。
ヤマブキには八重のものや、白花のものもあるようですが、
ボクは楚々としたひと重が好きです。

七重八重 花は咲けども 山吹の みのひとつだに なきぞ悲しき

山吹の季節になるといつも思い出す歌です。
これは太田道灌が鷹狩に出て、急な雨に遭い、蓑を借りようと民家を訪れた際、
若い女が黙ってひと枝の山吹を差し出した。
でも、道灌にはその意味がわからなかった。
後に「簑ひとつだになきぞ悲しき」という意味だと知り、
自分の無学を恥じたという有名な逸話です。

若い女は山吹に実がないことと、蓑がないことをかけたのですね。

中学や高校で覚えたことは何年経っても忘れることはありません(笑)。
f0160063_9172443.jpg
(カロライナジャスミン)
[PR]

by novou | 2017-04-13 09:20 | ベランダ歳時記