東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ベランダ歳時記( 337 )


2017年 05月 27日

ベランダのクライマーたち

f0160063_11185817.jpg
f0160063_11194428.jpg
太陽の南中高度が高くなって、夏も秒読み段階に入った。

夏はベランダのクライマーたちが活躍しなければならない季節だ。
竹で組んだわが家のパーゴラもどきには、ブドウやつるバラや琉球朝顔が這わせてあって、夏までにはぐんぐん茂って立派な日陰棚になるはずなのだが、鉢植えではなかなかうまくは行かない。いつもパーゴラもどきの半分くらいしか茂らないのだ。
f0160063_11194790.jpg
f0160063_11195272.jpg
西窓にもブラックベリーやラズベリーでグリーンカーテンを作り、フェンスにはつるバラたちを這わせて二重に西日対策をしてある。それでも、真夏は暑くて、結局はブラインドを下ろすことになる。
f0160063_11195739.jpg
f0160063_11200226.jpg
クライマーたちには、もっともっとがんばって欲しいのだが、はてさて、どうしたもんだか…。
f0160063_11200717.jpg


[PR]

by novou | 2017-05-27 11:24 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 26日

雨と新月

窓辺の〝のぞみ〟、散りゆく〝コレッタ〟。
f0160063_09155010.jpg
f0160063_09155882.jpg
きょうも雨。

植物たちはたっぷりと雨を吸って、大きくなっていきます。

きょうは新月。新しく月が生まれる日…。
f0160063_09160447.jpg

[PR]

by novou | 2017-05-26 09:17 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 25日

雨にはアジサイがよく似合う

f0160063_08132804.jpg
雨の朝です。
ベランダでは四季咲きバラの一番花がほぼ終わり、
しっとりとした落ち着きを取り戻しています。
f0160063_08133353.jpg
雨にはアジサイやホスタがよく似合いますね。
f0160063_08133862.jpg
f0160063_08134110.jpg
キョウチクトウも咲きはじめましたが、それはまた今度…。
f0160063_08134430.jpg


[PR]

by novou | 2017-05-25 08:16 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 20日

月が消える頃

f0160063_09380262.jpg
月のまなざしがまだ残る頃に起き出して、月が消えていくまで、ずっと眺めていた。
ベランダの楽しみは花だけじゃなく、月を愛でることにもあるんだなぁ…。
f0160063_09380025.jpg
アジサイが咲きはじめた、土曜日の朝…。


[PR]

by novou | 2017-05-20 09:40 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 16日

5月のベランダ

f0160063_10271329.jpg
5月は1年でいちばん美しい季節。
ベランダではバラやクレマチスやジャスミンが咲き乱れ、
それを目当てにチョウやハチやハナアブたちがやってくる。
2〜3日前にはビオトープにトンボだってやってきた。

5月のベランダは毎日新しい発見と出会いがあり、
ボクはうきうきがとまらず、落ち着いていられなくなる。
f0160063_10271885.jpg
起床は4時半から5時の間だ。
朝はキジバトやアオゲラの鳴き声で目が覚める。
起きたらすぐにパジャマから野良着に着替え、長靴を履いて、ベランダに出る。

まずは植物たちにたっぷりと水をやる。
300鉢あると水やりだけで小一時間かかる。

水やりが終わると次はベランダの掃除。
この時期はバラが散って、毎朝、床が花びらのじゅうたんだ。

花びらは箒で排水溝に掃き集める。
排水溝には銅製の細かながネットを被せてある。
そこにバラの花びらと水が溜まる。
つまり、毎朝大量のローズウォーターができるのだ。

ボクはそれを両手ですくって香りを楽しみ、
一斗缶で作ったゴミ箱に捨てる。
ボクの手はしばらくバラの香りがしている。
f0160063_10272150.jpg
庭仕事が終わってから朝食までの時間が、ボクの至福の時だ。
ボクはきれいになった庭を行ったりきたりして、植物たちを観察する。

グミの実がそろそろ膨らんできたぞ。
ことしはきっとブルーベリーが豊作だ。
メダカは赤ちゃんを産んでないかしらん。
などといいながら庭を見てまわる。

そんな、うれしい、楽しい、5月のベランダ…。
f0160063_10272412.jpg
f0160063_10272863.jpg
f0160063_10273222.jpg
f0160063_10273664.jpg
f0160063_10274001.jpg
f0160063_10305316.jpg
f0160063_10275147.jpg
f0160063_10275997.jpg
f0160063_10280228.jpg
f0160063_10280494.jpg
f0160063_10504331.jpg



[PR]

by novou | 2017-05-16 11:34 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 06日

いちばん美しい時間…。

きょうの東京の日の出は444分。

でも、ビルの谷間から太陽が顔を出し、わが家のベランダに日が射すのは5時を2030分まわってからだ。

しかも、太陽は頭から出るのではなく、高層ビルの側面から、こちらを覗きこむように、少しずつ出てくる。

まるで「家政婦は見た」の市原悦子だ。

ベランダに日が射すと、葡萄の葉先の夜露は宝石に変わり、オダマキのシベは金色に輝き、

クレマチスのつぼみは開いて、花となる。

一日でいちばん美しく、いちばん好きな、ボクだけの時間…。

f0160063_08401014.jpg
f0160063_08401312.jpg
f0160063_08401579.jpg


[PR]

by novou | 2017-05-06 09:10 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 17日

さえずりの正体

このところ、夜明にピョー、ピョーと大きなさえずりが聞こえてくる。
そのさえずりは澄んでいてよく通り、街中に響き渡る。

なんて鳥だろう?

しばらく謎だったが、けさ、やっとその正体がわかった。

向かいの教会のケヤキに留まって、さえずっているのを目撃したからだ。
肉眼ではよくわからなかったけど、カメラに300mmをつけてズームしたら
尾羽や翼は黄緑色で、頭が赤い。アオゲラだ。
「日本の鳥百科」で鳴き声(http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1373.html)も確認した。

どうやらオスが求愛しているようだ。
f0160063_13555245.jpg
朝からなんか幸せな気分。
あなたが最近、カラスやスズメ以外の野鳥の姿を見たのはいつですか?


[PR]

by novou | 2017-04-17 13:57 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 16日

4月のベランダ(ステイン塗り替え)

f0160063_08435869.jpg
きのう渋谷の気温は24.2℃。5月初旬の暖かさだった。
あまりにも陽気がいいので、ボクのやる気スイッチが入った。

で、せっせとベランダの簀の子の塗り替え作業をしたのだ。
ステインを塗るのだが、毎年、ちゃんと塗り替えをすると
撥水・防腐効果が復活して持ちがいいのだ。

一方、木部をとめている鉄釘は錆びて3〜4年でダメになる。
で、わが家では鉄釘もステンレス製の釘に打ち替えている。

しばらくはきれいになった簀の子の上をはだしで歩いたり、
寝転がったりして遊ぶのだ。
f0160063_08441068.jpg
f0160063_08441670.jpg
f0160063_08445022.jpg
西のベランダではハトヤバラが咲きはじめました。
f0160063_08450414.jpg
                      朝の光とキボウホウヒルムシロ





[PR]

by novou | 2017-04-16 08:53 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 13日

ヤマブキ開花

f0160063_917272.jpg

おはようございます。
ベランダではカロライナジャスミンが満開、ヤマブキもちらほら咲きはじめました。
ヤマブキには八重のものや、白花のものもあるようですが、
ボクは楚々としたひと重が好きです。

七重八重 花は咲けども 山吹の みのひとつだに なきぞ悲しき

山吹の季節になるといつも思い出す歌です。
これは太田道灌が鷹狩に出て、急な雨に遭い、蓑を借りようと民家を訪れた際、
若い女が黙ってひと枝の山吹を差し出した。
でも、道灌にはその意味がわからなかった。
後に「簑ひとつだになきぞ悲しき」という意味だと知り、
自分の無学を恥じたという有名な逸話です。

若い女は山吹に実がないことと、蓑がないことをかけたのですね。

中学や高校で覚えたことは何年経っても忘れることはありません(笑)。
f0160063_9172443.jpg
(カロライナジャスミン)
[PR]

by novou | 2017-04-13 09:20 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 06日

庭仕事再開

f0160063_793911.jpg
f0160063_7948100.jpg
f0160063_795138.jpg

やっと最低気温が10℃を下回らなくなった。
冬の間、熱帯植物を入れておいた温室をたたみ、
室内で管理していたプルメリアやピンポンの木をベランダに出した。
今週から本格的に庭仕事再開だ。

実はわがマンションでは大規模修繕の計画が進行中で、
たぶん、今年の終わり頃から来年にかけて工事が行われそうなのだ。

そうなるとベランダの防水シートを張り替えたり、手すりの塗り替えがある。
ベランダの植物はいったんどこかに移動しなければならなくなる。

300鉢もあるけど、どうしよう…。
屋上の工事が終わったら、そちらに置かせてもらおうかしらん。

とにかく、これまでのような庭を楽しめるのはあと半年ほど。
バラもクレマチスもたくさんの果樹たちも、今年は愛情をいっぱいそそいで、
有終の美を飾らせてあげたい。
f0160063_795692.jpg
(カロライナジャスミン)
f0160063_71008.jpg
(シジミバナ)
f0160063_71023.jpg
(バイカカラマツ)
f0160063_710633.jpg
(フジの花芽)
f0160063_710978.jpg
(バラ)
f0160063_710113.jpg
(クレマチス)
[PR]

by novou | 2017-04-06 07:14 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)