カテゴリ:ベランダ歳時記( 317 )


2014年 04月 06日

寒の戻り

朝ごはんを食べながらオクさんと「今朝はやけに寒いね」なんて話をしていたら、
きょう(4月6日)は寒の戻りが起こる特異日なんだそうな。

寒の戻りとは、春になって気温が上がる時期に突然やって来る寒さのことで、
大陸からの寒波や北東気流によって起る。

天気図を見るときょうは西高東低の冬の気圧配置になっていて、関東から北日本の広い範囲ににかけて強い寒気が流れ込んでいる。
東京の気温はこの時間(14時)になっても11℃と3月初旬並みで、ドンピシャで特異日が的中した格好だ。

あれっ、このエントリを書いてるそばから、雷が鳴って、雨が強く降り出してきた。
午前中の渋谷は晴れてたんだけどね。これからの時間は気圧が不安定なので竜巻や雹にも注意が必要だ。

さて、今日(4月6日)は白の日でもあるらしい。

朝、我が家のベランダで咲いていた白い花はシジミバナ、ブルーベリー、ハーデンベルギア、それに白モッコウも咲きはじめている。
f0160063_1445321.jpg
f0160063_1445621.jpg
f0160063_1445994.jpg

プラントハンターのSくんからいただいた熱帯性の謎の水生植物も返り咲きしている。
f0160063_1445127.jpg


だんだんベランダが賑やかになってきた。

そういえば昨日は二十四節気の清明。つまり、百花が競うように咲きはじめる頃、であった。

ベランダで過ごす時間がますます増えそうな、きょうこの頃である。
[PR]

by novou | 2014-04-06 14:51 | ベランダ歳時記
2014年 04月 05日

アーモンドのタネ

京都の友達からアーモンドのタネをいただいた。
f0160063_12324753.jpg

神戸の東洋ナッツという会社の前庭にはたくさんのアーモンドの木があって、3月にサクラよりひと足早く、美しい花を咲かせる。

東洋ナッツではその様子をたくさんの人に見てもらおうと、毎年「アーモンドフェスティバル」を開催して、来場者にはアーモンドのタネを配っている。そのタネが我が家にも届けられたというわけだ。

アーモンドはバラ科サクラ属の植物なので、花はサクラやモモによく似ている。

実は東京ディズニーシーのアラビアンコーストにもアーモンドの木があり、毎年、美しい花を咲かせる。
ただ、ほとんどのゲストはこの花をサクラだと思い、アーモンドと気づくゲストは少ない。
f0160063_1233407.jpg
   (アラビアンコーストのアーモンド)

いただいたタネは一晩水に浸してから、3〜4㎝の深さに植えた。
鉢は6号鉢以上が適当だ。
f0160063_12325163.jpg


和名は「扁桃」。
つまりモモに近い植物なので、「桃栗3年柿8年」と諺にもあるように、アーモンドも開花までは3年かかる。

Fさん どうもありがとう!
大切に育てます。
ちなみに花言葉は「希望」です。
[PR]

by novou | 2014-04-05 12:37 | ベランダ歳時記
2014年 03月 16日

我が家の守り神

あたたかな陽気に誘われて庭掃除をしていると、レンガの隙間からヤモリが出てきた。
どうやら冬眠していたのを起こしてしまったようだ。
f0160063_18293634.jpg

このヤモリはベランダに住みついていて、年に2〜3回ほど出会う。
鉢を動かした時や、簀の子を持ち上げるとひょっこり顔を出すのだ。

夜行性なので昼間は動きが緩慢だが、
夜、ベランダの壁を這っているのを見た時は素早い動きにビックリした。

何年か前には子どものヤモリもいたのだが、元気でいるだろうか。

(赤ちゃんヤモリとイモリとの違いはコチラ


温室の多肉ユーフォルビアのレストリクタが花を咲かせていた。
2mmほどの小さな花がひとつだけ…。
小さ過ぎてピントが合わないぜ。とほほ…。
f0160063_1832868.jpg


よ〜くみるとソフォレリオカトレアにもツボミが付いている。
コチラはミサキグロー‘朝の光’という品種らしい。
3年ほど育てているのだが、はじめて咲きそうだ。
どんな花が咲くのだろうか。
楽しみ。
f0160063_18321394.jpg

[PR]

by novou | 2014-03-16 18:45 | ベランダ歳時記
2014年 03月 09日

春めくベランダ

f0160063_1547419.jpg
f0160063_15473728.jpg
ミモザが咲いて、ハーデンベルギアが咲いて、ベランダがにわかに春めいてきました。
軒下に目をやれば、白モッコウにもツボミが付きはじめたし、ブルーベリーのツボミも膨らんできています。
f0160063_15482648.jpg
f0160063_15483848.jpg
啓蟄も過ぎたせいか、ボクのココロの‘庭の虫’も蠢きはじめています。
最近は暇さえあれば、のそのそとベランダに出て庭仕事。
忙しいけれど、ベランダーにとってもっとも楽しいのが、植物たちが芽吹きはじめるこの季節なのです。
f0160063_15495100.jpg
f0160063_15491644.jpg
f0160063_15492410.jpg

ベランダの植物たちは、ことし、どんな花を咲かせ、どんな実をつけてくれるのでしょうか。また、わくわくする1年がはじまります。
f0160063_15493931.jpg
ことしも『東京ベランダ通信』をどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by novou | 2014-03-09 15:52 | ベランダ歳時記
2013年 07月 21日

7月のベランダ

南平台では、きょうミンミンゼミの初鳴きを聞いた。
ブログをたどってみたら、おととしの7月21日にも
ミンミンゼミの初鳴きを聞いたと書いてあった。
自然の摂理とはすごいもんだと思う。

f0160063_16223773.jpg

ベランダの植物たちは暑さのせいで元気がない。
去年の同じ頃には満開だったキョウチクトウも今年は勢いがないし、
バラも琉球アサガオもイマイチだ。
去年の定点写真(コチラ)と比べてみても、花が少ないのがよくわかる。
今年の冬には植替えしてやらんとなぁ。
どの鉢も根がパンパンに張っていて窮屈そうだ。

クダモノトケイソウ(=パッションフルーツ)の花が咲いた。
すでに、5個ぐらい収穫してアイスにのっけて食べたけど、おいしいです。
f0160063_16251418.jpg


ヒョウタンは思うように育ってくれません。
予定では8月にはヒョウタンの庇ができるハズだったんだけど、
どうやら無理っぽい。
代わりにオクさんが買ってきたピオーネが凄い勢いで伸びてきた。
来年はぶどう棚になっているかもね…。
f0160063_16253621.jpg



f0160063_1626363.jpg
f0160063_1626782.jpg
f0160063_1626108.jpg

f0160063_16261440.jpg

[PR]

by novou | 2013-07-21 16:31 | ベランダ歳時記
2013年 06月 11日

夏めくベランダ

東京は夜半に少し雨が降ったみたいで、しっとりと涼しい朝を迎えています。
ベランダの植物たちも、昨夜の雨で息を吹き返したように元気です。

ひょうたんは竹の棒にひげ蔓を絡め、見事なクライマーぶりを見せています。
f0160063_1101815.jpg

琉球アサガオも負けじと頂上を目指し、すでに一番花を咲かせています。
f0160063_1103336.jpg


果樹も色づいてきました。
桃は赤ん坊のお尻みたい。ピーチなだけにピーチピチです。
f0160063_1104526.jpg
ガブリとやりたい衝動に駆られます。

こちらはブラックベリー。だいぶ熟してきました。
じゅくじゅくの熟女になるまで、あと10日くらいでしょうか。
f0160063_111567.jpg


クレマチス=グラベティー・ビューティーも返り咲いています。
f0160063_1111735.jpg


こちらの赤い剣は虎斑アナナスです。
もうしばらくすると剣の縁が割れて、花が咲きます。
f0160063_1112782.jpg


睡蓮鉢やビオトープも賑やかになってきました。
もう、夏ですねぇ。
f0160063_1115353.jpg
f0160063_1115894.jpg


そしてこちらは睡蓮木の花。
なんと美しい自然の造形美でしょう。
f0160063_1121238.jpg



きょうは弱い雨が降ったりやんだりの1日みたい。
部屋にこもって、たまった仕事をかたづけるとするか…。
[PR]

by novou | 2013-06-11 11:03 | ベランダ歳時記
2013年 06月 06日

6月のベランダ

東京は夜半から雨になりそうな気配です。
でも、恵みの雨は1日だけで、明後日からはまた晴れの日が続くようです。

今年はどうやら空梅雨みたい。
巷からは早くも水不足を心配する声が聞こえてきます。

6月のベランダはバラも終わり、花は少ないのですが、緑が濃く、しっとりとした印象です。
f0160063_23452684.jpg


右側の白くこんもりと咲いているのはキョウチクトウです。
この花、花殻をまめに摘んであげると秋まで咲き続けます。
f0160063_23454672.jpg
キョウチクトウの手前の大きな葉っぱはヒョウタンです。
苗を植えてまだひと月もたたないのですが、すでに2m以上伸びています。
生長の早さにびっくりです。

左側からは琉球朝顔が伸びてきています。
夏までにこのふたつの植物で緑の庇を作る予定。

手前のオレンジ色の実はビワの実です。
小粒ですが完熟した実は味も濃厚で、たまらないおいしさ。
f0160063_23471716.jpg
この前、味比べをするためにスーパーでビワを買ってきたのですが、
我が家のビワの圧勝でした。
f0160063_23474327.jpg
このビワ、もともとはいただき物のビワがあまりにもおいしかったので、そのタネをひと粒鉢に植え、それを大切に大切に育てたものです。実が生るまでは苦節15年。最初はたった7粒でした。でも、それからは毎年少しずつ実が増えて、20年目の今ではごらんの通り。我が家では「ビワの恩返し」と呼んでいます。

こちらは終わりかけのニゲラ。
f0160063_2348519.jpg
この植物、花はかわいいのですが、実がメドゥーサみたいでちょっと個性的。
中には真っ黒なタネがたくさん入っています。
それで別名「クロタネソウ」。


そうそう、きのうオクさんが筑波出張の帰りにジョイフル本田に寄り道して、
ピオーネとパッションフルーツを買ってきました。
あ、これ、果物の話じゃなくて鉢植えの話ね…。
てなわけで「ベランダ果樹園化計画」、着々と進行中です。
[PR]

by novou | 2013-06-06 23:53 | ベランダ歳時記
2013年 05月 12日

5月のベランダ

おはようございます。
きのう一日降り続いた雨が、街をきれいに洗い流し、
新緑もいっそう鮮やかな朝を迎えています。
f0160063_924660.jpg


庭ではカオリバイカウツギが咲きはじめ、ベランダは清々しい香りに包まれています。
f0160063_93420.jpg



ローラ・アシュレイも咲きはじめました。
ローラ・アシュレイといえば、カラフルな小花柄で知られる英国のブランドですが、
その名を冠したバラもそのイメージ通りの咲きっぷり。
f0160063_931434.jpg
このバラ、咲きはじめは赤ですが、時間が経つとだんだんピンクに変化していきます。
我が家では壁に這わせているのですが、
満開になると壁に小花柄のカーテンを吊るしたみたいです。


こちらはオダマキ。正面から見ると筒状になった花弁がダイソンの掃除機みたいです(^O^)v 去年、タネを採って増やしたので、ピンクと紫が2鉢づつあります
f0160063_932684.jpg


ツルバラ(つるサマースノー)とフジとハニーサックル、そしてブラックベリーの緑のカーテンもいい感じに繁ってきました。
f0160063_98245.jpg


窓からはサマースノーが眺められるようにしたつもりですが、咲いても花が透明感のある白の小花なので、ぜんぜん目立ちません。
f0160063_935021.jpg
来年は大輪の真っ赤なバラを這わそうかと思案中。
[PR]

by novou | 2013-05-12 09:11 | ベランダ歳時記
2013年 04月 22日

4月のベランダ

北風が冷たいけど、雨も上がって、キラキラした朝を迎えています。

ベランダでは、きのう、おとといの冷え込みにもめげず、バラたちが咲きはじめています。
軒下の白モッコウはいまがピーク。今年は植替えのタイミングが遅かったせいか、
花付きはイマイチですが、毎年、バラの先頭を切って咲いてくれます。
f0160063_12474959.jpg


壁に這わせたジャクリーヌ・デュ・プレも妖艶な香りを漂わせています。
ベランダでは20数種類のバラを育てているのですが、このバラがいちばん優秀。
毎年たくさんの花を付けて楽しませてくれます。
株の成長とともに花の香りもだんだん強くなっていくように感じるのですが、
気のせいでしょうか…。
f0160063_1248787.jpg


こちらは例によって俯瞰したベランダの様子。
f0160063_12482266.jpg

左のデショウジョウモミジと、右のコデマリの紅白の対比がたまりません。
デショウジョウモミジは新芽が赤くて、成長とともに葉は緑色になります。
つまり、秋の紅葉の時期にはモミジのくせに赤くならない偏屈モノなのです(^o^)v。

ヒューケラもたくさんの花を付け、あと一週間もするとフェンスに這わせたナニワイバラや
シティ・オブ・ヨークも咲きはじめます。ベランダはいよいよ‘春本番’って感じです。
f0160063_12485211.jpg

[PR]

by novou | 2013-04-22 12:55 | ベランダ歳時記
2013年 03月 23日

ウキウキの3月

春分も過ぎると、植物たちが活発に動き出します。
土からむっくりと芽を出したユリや、シャクヤクを見つけるとウキウキしちゃいますね。

いま、西のベランダではカロライナジャスミンが咲いています。
f0160063_12275989.jpg


桃も咲きはじめています。
f0160063_1228658.jpg

ことしはフジもたくさん花芽をつけています。
f0160063_12281059.jpg


南のベランダの軒下では、去年咲かなかった白モッコウバラが、ツボミをつけ出しました。
f0160063_12284861.jpg
2月に鉢増しをして、枝を整理したのです。
植物はちゃんと面倒を見てやれば、必ず恩返ししてくれます(^o^)。

ブルーベリーも豊作の予感。
f0160063_12283695.jpg


ジャッキーのツボミもこんなに膨らんでいます。
f0160063_1228267.jpg


今月中には咲きそうです。

毎朝、ベランダに出るのがワクワクする3月です。


さて、きょうはこんな曲はいかがでしょう。「I Wont Give Up」ジェイソン・ムラーズです。



もうひと頑張りしたい時や、落ち込んだ時はこの曲で復活してます(^_^)v
彼の曲はみんな好きですけどね…。
[PR]

by novou | 2013-03-23 12:35 | ベランダ歳時記