「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:街の記憶( 43 )


2015年 06月 04日

グリーンハウスコレクション⑱

グリーンハウスコレクション⑱

ツタに覆われた家や、緑いっぱいの建物を“グリーンハウス”と呼んで採取(撮影)しています。
いまや、ボクの散歩の時のお楽しみでもあるのです。

近ごろは、再開発が進んで、駅周辺ではなかなかお目にかかることができなくなりましたが、
住宅地の路地裏を歩くと、まだまだいい物件があるものです(^_^)v。

文末のタグ‘green house’をクリックすると、過去のコレクションもみられます。
f0160063_13522035.jpg
f0160063_13523047.jpg
f0160063_1352467.jpg
f0160063_13525620.jpg
f0160063_1353217.jpg
f0160063_1353834.jpg
f0160063_13531427.jpg
f0160063_13531732.jpg
f0160063_13532081.jpg
f0160063_13533851.jpg
f0160063_13544489.jpg
f0160063_1355291.jpg

[PR]

by novou | 2015-06-04 13:57 | 街の記憶
2012年 09月 08日

あなた知ってる 港ヨコハマ♬ ⑤

2012/09/08(土)
くもり時々雨/32℃

ヨコハマシリーズの続きである。

今回もちょっと長くなる(^_^;)。

先日のエントリでヒルサイドテラス→代官山T-siteと、「代官山の地に眠る物語」について少し書いた。(コチラ

実は代官山には、エピソード3ともいえる物語がまだあるのだ。

横浜の山手イタリア山庭園に「外交官の家」がある。

この外交官とは、ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使をつとめた明治政府の内田定槌(さだつね)のことだ。

アメリカン・ヴィクトリア様式の影響を色濃く残したこの邸宅が建てられたのは明治43(1910)年のこと。
設計はJ.M.ガーディナーである。

実はこの邸宅、我がマンションの隣にあったのだ。
といっても、昭和47(1972)年に取り壊されているから、ボクは在りし日の姿を見たことはない。

イタリア山庭園に建っている邸宅は、平成9(1997)年に、保存されていた部材をイタリア山に運んで移築復元したもので、その年には国の重要文化財に指定されている。

f0160063_8584926.jpg


f0160063_8593069.jpg
(こちらは同じ敷地に建つブラフ18番館)

太平洋戦争中の昭和17(1942)年、内田は77歳でこの世を去り、戦後、邸宅はGHQに接収されて米軍将校の宿舎として利用されている。

f0160063_8585558.jpg
(内田邸サンルーム)

ここまでの話だけでも、「代官山の地に眠る話」としては相当面白いのだが、内田邸はこのあとも意外な住人たちによってエピソードが紡がれていくことになる。

米軍が去り、昭和32(1957)年に内田邸に引っ越してきたのが「アド・センター」だった。
堀内誠一などが中心になって設立されたアド・センターは、『平凡パンチ』『an an』などの制作を通し、日本の雑誌にビジュアルの美しさや遊びゴコロを持ち込んだ革新的な制作会社だった。

1972年に閉鎖されたが、その後、カメラマンの立木義浩、「ピンクハウス」の金子功、デザイナーの花井幸子など、ここを巣立ったクリエーターたちの活躍は目覚ましく、雑誌、ファッション業界に与えた影響は計り知れないものがある。

話はまだ続く。

昭和43(1968)年、内田邸の敷地内の離れに「アップルハウス」が誕生する。
アップルハウスとは、日本におけるビートルズのファンクラブであった「ザ・ビートルズ・シネクラブ」事務局を中心とする反体制的なコミューンだった。

ここには高校や大学を“ドロップアウト”した若者が集まり、反戦コンサートやロック新聞の発行など、枠にとらわれない反体制活動を展開していた。

さらに内田邸は昭和43(1968)年に東由多加が設立した東京キッドブラザース(柴田恭兵や三浦浩一が在籍)の劇団事務所や、ウォーター・デザインスコープといったデザイン会社の事務所としても使用されている。

この辺の事情は長沼行太郎が「団塊パンチ」に詳しく書いているので、興味のある人はコチラをクリック。

ってなわけで、「代官山の地に眠る物語」に憧れて、この地に自宅も事務所も構えたボクとしては南平台から横浜に移築された「外交官の家」を、一度この目で見ておきたかったのだ。

横浜市街を見下ろす高台に立つ瀟洒な洋館と、反体制コミューンや「平凡パンチ」は、なんだかミスマッチな気もするが、昭和32年から47年までの15年間、内田邸は間違いなく日本の若者文化の発信基地だったのである。

いま内田邸の跡地には味気のない大きなマンションが建っている。
[PR]

by novou | 2012-09-08 09:06 | 街の記憶
2012年 02月 17日

埋め立て地にて@横浜みなとみらい

2012/02/17(金)
晴れのち雨か雪/8℃

エフェクトがかかった暑苦しい写真が続いたので、きょうはあっさりと…。



f0160063_859094.jpg

[PR]

by novou | 2012-02-17 09:01 | 街の記憶
2012年 01月 30日

新大久保→エネルギッシュなコリアンタウン

2012/01/30(月)
晴れ時々曇り/6℃

寒い日が続いていますが、風邪など引いてませんか?
FBを見てると、インフルエンザが流行りはじめたみたいです。
とくに幼い子がバタバタとダウンしているようですね。
友だちの娘や息子もインフルと診断されたみたい。心配ですねぇ。
いっぱい栄養をとって、薬を飲んでゆっくり休んでくださいね。
そして、外から帰ってきたら、うがい&手洗いをお忘れなく。

さて、きょうはとくにこれといってブログにアップする話はないのですが、
先日、クルマで新大久保を通りかかった時の写真をアップしておきます。
f0160063_18291122.jpg
f0160063_18291351.jpg

とにかく、あまりの人出と変わりようにビックリしました。
おもわずクルマをワクに止めて、1時間だけ探検しましたよ。
f0160063_18291580.jpg
f0160063_18291867.jpg
f0160063_18292069.jpg
f0160063_18292393.jpg

昔(といっても15年前くらい)、この辺りはデンジャラスゾーンで、
路地に入ると怪しい雰囲気ぷんぷんでした。
電信柱の陰には世界各国の女性たちが立っていて、
「オニイサン アソンデカナイ」って、片言の日本語で声をかけてたものです。
f0160063_1829249.jpg
f0160063_18292883.jpg
f0160063_18293182.jpg

それがいまや韓流ブームで、すっかりオバサマたちの街に変わっているではありませんか。いま、日本でいちばん元気な街かもね。
f0160063_18293717.jpg
f0160063_18293962.jpg

昔から韓国料理屋が多いエリアではありましたが、それに韓流スターのグッズを売る店や、韓国のエステ用品を売る店が加わって、スンゴイ事になっているのです。
f0160063_18294214.jpg
f0160063_18294587.jpg

ウチのオクさんは韓国に行ったことがないので、今度、連れて行ってあげようかしら。
マッコリ飲んで、サムギョプサル食べて、垢すりして、お土産にカタツムリクリーム買ってさ…w。
あと、KARAがいると最高なんだけどねぇ…w。
[PR]

by novou | 2012-01-30 18:44 | 街の記憶
2012年 01月 26日

横浜中華街春節祭

2012/01/26(木)
晴れのち曇り/8℃

f0160063_23372775.jpg
f0160063_23375260.jpg


春節祭で賑わう中華街に行ってきました。
とくに目的があるわけではなく、仕事がやっと一段落したので、
ふらっと、どこかに出かけたくなったのです。
東横線の特急に乗れば、渋谷→中華街までは30分ほど。
近くなったよねぇ。
f0160063_23384477.jpg
中華街では最初に関帝廟にお参りしました。
ボクにとっては、これがことしの初詣です。
f0160063_23385641.jpg
f0160063_2339711.jpg
f0160063_23392473.jpg
f0160063_23391769.jpg

ちなみに、関帝廟の関帝とは三国志の英雄、関羽のことで、
中国では商売の神様として絶大な人気があります。
中華街など華僑の街には、必ずといっていいほど廟や祭壇が設けられているそうです。
関帝さまには「オクさんの本がたくさんの人に読んでもらえますように」とお願いしてきましたw。

お昼は香港路にある保昌で、鶏手羽のスパイシー揚げをつまみながら昼ビール。
うまいんだなぁ、これが…。〆は牛バラそばかカレーかけ飯かで悩んだけど、
結局、カレーにしました。
f0160063_23402059.jpg

煮込まずにさっと炒めて作る中華のカレーは、香りが際立っていて、たまらんのです。
f0160063_2341175.jpg
f0160063_23414512.jpg
f0160063_2342143.jpg
f0160063_23422418.jpg
f0160063_23423727.jpg

中華街は昔、ずいぶん取材したので、お粥なら謝甜記か安記、水餃子なら山東、北京料理なら華都飯店、広東なら保昌か頂好っていうふうに決めています。
値段も庶民的だしね。

帰りには金陵によって腸詰めと焼豚をお土産に買って、帰ってきたのでありました。
f0160063_23404728.jpg


久々に出かけた中華街は、占い屋と焼き栗屋が異常に増えておりました。
新年だし、みんなことしの運気を占ってもらうんでしょうかねぇ。
[PR]

by novou | 2012-01-26 23:46 | 街の記憶
2011年 12月 27日

下北沢 駅前食品市場

2011/12/27(火)
晴れ/8℃

撮影やら打ち合わせやらは、取りあえず昨日で終了。
あとはゲラをチェックしたり、こぼれた原稿を書いたりで、
年が暮れ、そして明けていく…。


f0160063_1741260.jpg


写真は下北沢の駅前食品市場。
すでに半数以上が閉店し、風前の灯。


f0160063_17423665.jpg




f0160063_1743068.jpg

[PR]

by novou | 2011-12-27 17:44 | 街の記憶
2011年 12月 22日

秘密の空き地

2011/12/21(水)
晴れのち曇り/9℃




f0160063_022465.jpg


写真はわが家から10分ほどのところにある空き地です。
目黒区の所有地で、立ち入り禁止みたいですが、
木々の隙間から覗いてみると、青々とした草むらが輝いています。
Mossの2人用テントでも張ると、フカフカして気持ちいいんだろうなぁ。
なんだか、子どもの頃に作った秘密基地を思い出します。
寝袋持って行っちゃおうかしら。
柵が壊れているところも見つけたし…w。
[PR]

by novou | 2011-12-22 00:04 | 街の記憶
2011年 12月 06日

I ♥ DAIKANYAMA

2011/12/05(月)
はれ/14℃

夕方からの打ち合わせをこなし、オクさんと「ふぅっ」と長いため息ひとつ…。

やらなければいけないことと、残された時間を思うと、ため息のひとつも出ようというもの…w。

そして「散歩にでも行こうか…」と、旧山手通りを代官山に向かって歩き出す。
束の間のエスケープ、そして、一歩前に進むための、ささやかな気分転換だ。

旧山手通り…。ボクはこの道を歩くのが、好きだ。
f0160063_1634249.jpg
エンジュの街路樹も、教会や大使館の建物も、ヒルサイドテラスも大好きなのだ。
だから、この街に越してきた。

いつかのエントリに、ボクはヒルサイドテラスについて、‘朝倉家と槇文彦による究極の旦那芸’(クリック←読んでね)と書いた。

そして、きょうオープンしたばかりの代官山T-SITEもすばらしい。
なにしろ朝倉家と槙文彦に対するリスペクトで溢れている。
f0160063_15594482.jpg
大旦那たちが30年以上もの歳月をかけて作り上げてきた、
街の佇まいや文化が、若旦那に正しく受け継がれたって感じw。

T-SITEをひと回りして、ヒルサイドテラスのビストロ・パッションで食事をした。
ボルシチもローストポークもデザートのタロンも,ほどよくおいしかった。
f0160063_15595367.jpg
f0160063_1601746.jpg

うまく言えないけど、このほどよさってのが、成熟した街の証なのだと思う。

街はいつもと変わらないクリスマスイルミネーションで輝いている。
f0160063_1611537.jpg
散歩して、おいしいものを食べ、美しいイルミネーションを見て、気持ちはずいぶんと癒された。

いろんなことがあった1年だったけど、さあ、もうひと頑張りだ。
f0160063_16021100.jpg

[PR]

by novou | 2011-12-06 16:09 | 街の記憶
2011年 11月 29日

ある日の代々木公園②

f0160063_151798.jpg
f0160063_152190.jpg
f0160063_154030.jpg
f0160063_152860.jpg
f0160063_1534100.jpg
f0160063_154418.jpg
CanonEOS60D×SIGMA DG 70-300
[PR]

by novou | 2011-11-29 01:08 | 街の記憶
2011年 11月 29日

ある日の代々木公園①

f0160063_0453221.jpg
f0160063_0453885.jpg
f0160063_0454170.jpg
f0160063_0454594.jpg
f0160063_0454835.jpg
Ricoh GX200×ワイコンDW6
f0160063_0455470.jpg
f0160063_0455837.jpg
Canon EOS60D×SIGMA DG70-300
[PR]

by novou | 2011-11-29 01:03 | 街の記憶