「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々の暮らし( 297 )


2015年 06月 06日

いかすぜ! 岡モータース

日々の暮らしにはちっとも役立たないけど、
人生をともに走るなら 岡モータースクラシック!
雨の日も風の日もオマエとだったら どこまでも走って行けそうだよ。

プハ〜ッと飲(や)ってドライビ〜ン。
でも、キップは切られな〜い。

中央フリーウエイもOhシャンゼリゼもオマエといっしょ。
飛ばすぜ 夢の岡モータース!
いかすぜ 愛の岡モータース!



秘密のルートから岡モータースクラシックを2台(人)いただきました。
ウワサは聞いていたけどツボでした。ありがとう!
f0160063_9535191.jpg
f0160063_9535453.jpg
f0160063_9535796.jpg
f0160063_954082.jpg

あしたまで西荻「MIZUNOSORA」で、岡モータースグランドサーキットやってます。
f0160063_954298.jpg


コチラも必見!
[PR]

by novou | 2015-06-06 10:01 | 日々の暮らし
2015年 06月 03日

クロエとロング

友だちの生活雑貨店「CROSSE」(東広島市黒瀬町)の綾子さんから、
コルクアニマルの「クロエ」(ワニさん)と「ロング」(ダックスくん)をいただきました。
あまりの嬉しさに、以前クリスマスにいただいたトナカイくんも加えて、
3ショットで写真を撮りました。いいでしょコレ(^_^)v
f0160063_1693764.jpg


わが家には他にもワイヤーで作ったでんでん虫もいて、
梅雨時になると、ボクの机に這いだしてきます(^_^)v。
(いきさつはコチラ
f0160063_1694095.jpg


これらの作品は綾子さんのご主人が作られていて、
時々「CROSSE」でワークショップも開かれているようです。

ご主人(建築家)が作るスツールや、ハコッチやタナッチといった家具もステキです。

興味のある方はコチラから。

リタイアしたらこんな暮らしをしてみたいなぁ。
[PR]

by novou | 2015-06-03 16:22 | 日々の暮らし
2014年 04月 20日

買い出しと散歩とペンキ塗り

朝イチで一週間分の食料の買い出しに。
スーパーの駐車場が2時間無料になるので、買い物の後はクルマを止めたままオクさんと目黒川を散歩。

駒沢通りを渡り、川沿いを目黒方面に歩くと、八重桜が満開でした。

目黒川の桜は駒沢通りを境に上流がソメイヨシノ、下流の中目黒公園あたりまでは八重桜と長い間桜が楽しめます。

中目黒公園も花いっぱいでした。


f0160063_15382225.jpg

(ツツジと八重桜の競演)

f0160063_15383161.jpg

(川岸を流れる花筏)


f0160063_15384417.jpg
f0160063_15385145.jpg

(舟入場調節池の建物に絡みついたテイカカズラが鳥の巣みたい。藤もきれいに咲いてました)

f0160063_1539622.jpg

(散歩の途中、久しぶりにgreen houseをみつけました)


午後からは年に一度のステイン塗り。
f0160063_15391313.jpg


f0160063_15391917.jpg

ついでにIKEAで買った椅子とテーブルもマホガニー色に塗りました。
コレ、3つで3000円しません。ちょーお買い得でした(^_^)v

雨、降らなきゃいいけどね。
[PR]

by novou | 2014-04-20 15:40 | 日々の暮らし
2014年 03月 13日

ことしのサクラ

f0160063_13362079.jpg
カワヅザクラが満開だ。
西郷山でも東京ディズニーシーでもきれいに咲いていた。
f0160063_13362454.jpg


一方、今年のソメイヨシノの開花は気象協会では3月31日と予想(東京)している。
去年の開花は3月16日で観測史上最速タイだったが、今年は平年よりも少し遅れそうだ。



今年、東京の桜の名所は2度の大雪で大きな被害をうけている。
新宿御苑も千鳥ケ淵もたくさんの桜が雪の重みで倒れたり、枝が折れたりした。

目黒川の桜も張り出してトンネルのようになっていた枝が折れて、短く剪定されていた。
f0160063_13362621.jpg
f0160063_13363179.jpg

「桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿」という諺がある。
桜は幹や枝を切るとその部分が腐りやすいので剪定はできるだけ避けた方がよく、
梅は余計な枝を切らないと翌年花が咲かなくなるという先人の教えだ。
切られた桜が病気になって枯死することがないように祈りたい。
f0160063_13363549.jpg
(目黒川のサクラはまだツボミがかたいです…3月11日撮影)
[PR]

by novou | 2014-03-13 13:41 | 日々の暮らし
2013年 09月 12日

カボチャの煮物

f0160063_175447100.jpg

「ちょっと煮すぎちゃったけど、食べな」と、きのうの夕方、ハハがカボチャの煮物を持ってきてくれた。
チチが死んでから、ほとんど料理をしなくなったハハだが、カボチャの煮物だけは月に1、2度作るのだ。

カボチャの煮物はボクにとってふるさとの味であり、おふくろの味だ。
ハハの作るそれはホクホクしていて、少し残ったワタの部分に醤油と砂糖とバターの甘からい味がしみていて、たまらんおいしさなのだ。

北海道に住んでいた頃は、食卓に必ずカボチャの煮物が並んでいたし、いまでもボクのいちばんの好物はカボチャの煮物だ。
ハハもそれを知っているので、いつも多めにこしらえては「食べな」と、持ってきてくれる。

ところが、今年の春ごろから、ハハの作るカボチャの煮物の味が変わってきた。
甘いのだ。カボチャの甘さならいいのだが、あきらかに砂糖の甘さである。
それでも「どんだけ砂糖 使う気なんだよ」なんて憎まれ口をたたきながらも、オクさんと2人でちゃんと残さず食べていた。
でも、きのうのカボチャの煮物は、ひと口食べて「ムリ!」と箸を置くほど、甘かったのだ。

年を取ると味覚が鈍感になって濃い味を好むようになるというけど、甘いにもホドがある。

ただ、これだけはいっても直らなそうだし、ハハが作ってくれる唯一の料理に文句を言うと、
もう何も作らなくなりそうで、それも困る。ただでさえ最近は無気力なハハなのだ。

どんぶりを返しに行った時、ハハに言った。
「おいしかったよ。また作ってね」と…。

ハハは「そうかい」と、嬉しそうに笑った。


P.S. 最近、ハハの部屋に行くと凄いボリュームでテレビがついていたりします。
耳も遠くなってきたみたい。困った…。
[PR]

by novou | 2013-09-12 18:15 | 日々の暮らし
2013年 07月 26日

3人のワークショップ


きょうから代官山の「ぎゃらりー無垢里」で『ワークショップは楽しいのである!~おいしい音楽と木と土のうつわ~』という展示会が始まりました。
f0160063_2261482.jpg
長いタイトルですが、木工家の須田二郎さんと、陶芸家の長沢ひろ子さん、安江かえでさんによる3人展です。
f0160063_225249.jpg
f0160063_2264476.jpg
f0160063_2265411.jpg
3人がそれぞれのワークショップを毎日開催し、日曜日にはフルートの演奏会もある盛りだくさんな展示会です。



須田さんは展示会の際に、いつもメッセージを書きます。
これは4年前、千駄ケ谷の「SHIZEN」で行われた「木のしごと展」でのメッセージ。
f0160063_2272917.jpg
須田さんの木のうつわに対する思いは、この1枚のカードに集約されていると思います。

今回も熱いメッセージがありました。
なんだか新たな挑戦がはじまりそうな予感!

どうぞ、3人の思いを受け取りにお出かけください。
ワークショップも楽しいです。


美女と野獣
f0160063_2291815.jpg
まん中が須田さん、右が長沢さん、左が安江さんです。
[PR]

by novou | 2013-07-26 22:20 | 日々の暮らし
2013年 07月 21日

ひと山ごえ…。

本を作るのは山を縦走するのに似ている。
きょう、やっと最高地点を越えた。
でも、先を見ると、まだ三つほど高い峰がある。
苦しいけど、歩くしかない。
あの山の頂には、どんな感動が待っているのだろうか…。
ちょっとワクワクする。
[PR]

by novou | 2013-07-21 08:36 | 日々の暮らし
2013年 06月 30日

6月のまとめ なんだかんだいって、結構食べてんじゃん!

6月はFBもブログもあまりUPできませんでしたが、
月末なので備忘録として、まとめをしておきます。
といっても、ほとんど食べたもののメモですが…。

8日
近所のビストロに行きました。
ボクらの結婚記念日の前夜祭でした。
おフランス産の鮟鱇のホッペタ、おいしかったぁ。
f0160063_18574487.jpg
とくにハーブやスパイスの使い方がお上手でした。鮟鱇の下に敷かれたリゾットも最高!
何度も通いたい素敵なお店でした。
f0160063_195564.jpg
f0160063_1962865.jpg


9日
ロックの日、ポルノの日、ネッシーの日、ドナルドの誕生日、
そして20年前、皇太子妃の結婚の儀が執り行われた日でもありました。
実はこの日、ボクらも20回目の結婚記念日を迎えたのです。
結婚記念日は1年でいちばん大切な日です。

誕生日は2年続けてハハにも忘れられてるし、
50を過ぎると「またひとつジジィになっちゃった」という‘残念な日’でもあります。
でも、結婚記念日は「夫婦誕生の日」ですもの、大切です。

星の数ほどいる男と女の中から2人が出会い、結ばれたのですから、もう奇跡の日としかいいようがありません (^O^) 。年を重ねるほどに絆(愛といってもいいぜ!)が深まって、夫婦としてもだんだん熟成してきたような気がしています。

で、この日は夕方から夫婦仲よく目黒川あたりを散歩したのですが、
あるビルの2階においしそうなレストランをみつけて、
「今夜はあそこでお祝いする?」って、オクさんに聞いたら「そうしよう、そうしよう!」ってことになって、駄目もとで予約の電話を入れました。
「2名なんですが、6時半から席は取れますか?」
「きょうはあいにくテーブルが満席ですが、カウンターでもよければお取りできますが…」
「そうですか。実はいま散歩の途中で、短パンにスニーカーなんですが、ご迷惑ではないでしょうか?」
「(笑)ジャージとビーチサンダルでなければ構いませんよ」
「よかった(笑)。それではお伺いします」ってな感じで、
電話のやりとりだけで、素敵なお店の予感がしました。

プリフィクスコースのみのお店でした。期待通りにおいしかったです。
とくに感心したのはメインのお肉を焼くタイミング。
注文が入るとすぐにお肉は冷蔵庫から出されて常温に戻され、アミューズが終わる頃、早くもフライパンで焼かれます。そのあとは小一時間ほどベンチタイムです。
f0160063_18585223.jpg
お肉を休ませることで、パンパンに膨れたお肉の塊がゆっくりと元の姿に戻るのです。
そして盛りつける直前にサラマンダーでひと炙り。
肉汁が繊維に戻っているので色もきれいだし、切っても肉汁が流れ出ないのです。
とても丁寧な仕事ぶり。料理とは理(ことわり)を料(はかる)と書きますが、理にかなった手順でした。カウンターでいただくと興味深い発見がたくさんあります。楽しかったです。
f0160063_1954647.jpg

20年目は磁器婚式だけど、金婚式まであと30回は一緒に結婚記念日を迎えられるといいなぁ。
そうするとボクは87か…。さすがにその年じゃ肉は無理だな(笑)。
お粥でお祝いすることになるのかなぁ。ま、そんな先まで考えなくてもいいか…。

14日
オクさんがおいしそうなイカを3バイも買ってきたので、急遽、ベランダごはん。
炭火で焼くのがいちばん旨いとわかっちゃいるけど、この日はなぜだか「イカリング」が食べたくなって、ベランダフライでした。
f0160063_194152.jpg
f0160063_5104585.jpg
うまいのなんのって…。冷え冷えの白ワインがすすみます。

15日
ご近所ののびーがアスパラを持ってきてくれたので、ベランダでアスパラ大会。
シンプルにバター炒めとリゾットに…。うまかったです。この日もいっぱい飲みました。
f0160063_1934036.jpg


24日
麻布十番のリストランテで、高千穂牛とイタリアワインの会。
こんなにグラスが並んだ食事会ははじめてかも。
f0160063_19233722.jpg
f0160063_192441.jpg
f0160063_1924116.jpg
f0160063_19241867.jpg
ただ、夏場のボクはウルトラサマータイム実施中なので、10時を過ぎると眠くなります。
頑張りましたが、フラフラでした(笑)。ごちそうサマー! おいしかったです。

28日
8日に行ったビストロにリピート。
カウンターを予約しました。
f0160063_1925874.jpg

この日のメインはカスベ。とてもおいしく焼けてました。
f0160063_192710.jpg
f0160063_197911.jpg
一生懸命に働く若い人を見てると、こちらも元気になります。
応援したくなるお店です。また、行きます!

長々と書いてすいませ〜ん。
こうしてみると、結構、遊んでるじゃん、オレ。
仕事がたまるハズだわなぁ…。反省!
[PR]

by novou | 2013-06-30 05:15 | 日々の暮らし
2013年 06月 29日

ハーフタイムデーをまえに

あっという間に半年が過ぎました。
今年も残すところ、あと半年です。
焦ります。(-_-;)

秋までに、まとめなければいけない仕事があるのですが、
こう蒸し暑くては、なかなか思うように進みません。
7月がヤマです。引きこもって、しこしこ仕事します。

飲みに行こうとか、食べに行こうとか、山に行こうとか、
楽しいお誘いをいただいても、誘惑にはのれませんので、あしからず。
仕事が終わった頃に、また誘ってくださいね。

おととい、決意の証として髪を切りました。
ほとんど坊主です。さらに髪の毛をブルーブラックに染めました。
新宿2丁目の寿司屋のオヤジみたいです。怪しすぎます。
オクさんには目が合うたびに笑われます。
もう、帽子をかぶらないと外には出られません。
髪の毛が元に戻った頃に、また誘ってくださいね。

ガリガリ君を食べたら「当り」でした。頑張れそうです!
f0160063_14215643.jpg

[PR]

by novou | 2013-06-29 14:25 | 日々の暮らし
2013年 06月 23日

スーパームーン

いただいた鮎があるので、炭を熾してベランダごはんにしようかな、っと思っていたら、渋谷は突然の大雨。
でっかい月を見ながら鮎を食べるというシャレオツな企画は、残念ながらお流れだ。
f0160063_18174390.jpg


でも、鮎は水火鉢で焼けば部屋の中でも食べられるし、スーパームーンはきのうの深夜に、念のため鳥籠に仕舞っておいた(^_^)v。
f0160063_18174755.jpg

残念ながら、レンズは鳥籠にフォーカスすれば月はボケるし、月にフォーカスすれば鳥籠がボケる。
両方にピンを合わせるって事はできないのね。てなわけで、ちょっと中途半端な写真になっちゃいました(T。T)。

今夜は代官山アドレスに架かるでっかい月を狙っていたのに残念!
[PR]

by novou | 2013-06-23 18:22 | 日々の暮らし