東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ベランダごはん( 54 )


2013年 05月 08日

インドナイト

「アジ買ったけど、どうやって食べたい?」と、外出先にオクさんから電話。
「アジフリャ〜!」と、即答するボク。

で、急いで帰って炭を熾し、ベランダごはんの準備にとりかかる。

「ついでにパコラ(インドの天ぷら)も揚げようか」とオクさん。
「そんじゃ、タンドリーチキンとナンもいっとこー!」とボク。

てなわけで、アジフライがきっかけで、インドナイトになっちゃったけど、まっ、いいか。

ちなみにアジフライはウスターソースで食べるのがうまい! ってことで、2人の意見は一致しました。

おいしかったです。ごちそうサマー!

オクさんは「揚げものはキッチンが汚れないから、ベランダにかぎるわぁ」と喜んでました。

f0160063_2124451.jpg
f0160063_212482.jpg
f0160063_212519.jpg
f0160063_2125498.jpg
f0160063_2125866.jpg

[PR]

by novou | 2013-05-08 21:04 | ベランダごはん | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 27日

今週のハイライト

2012/05/27(日)
晴れ/27℃

月曜日 金環日食
天気予報がくもりだったので、諦めていたけど、うす雲を通して、きれいに見えました。
日本中の人が空を見上げた7時30分でした。
f0160063_20224881.jpg



水曜日
原くん&浜ちゃん。
笑顔のステキな2人です。
f0160063_20234986.jpg

先月、式を挙げたばかり。
f0160063_20263322.jpg

ほやほやです (^O^) 。

心ばかりのお祝いに、2人を招いてベランダごはん。
f0160063_20234884.jpg
f0160063_20233435.jpg
f0160063_2023379.jpg
仲のいい夫婦と一緒に食事をするのって、楽しいし、おいしいね。


金曜日・土曜日
オサルさんが[chivitto-force]の一員として仙台に行っている間、ず〜っとベランダで庭仕事。
花の終わったバラの誘引をしなおして、ついでに鉢増しも…。
そして、レイアウトも変更。
腕はバラのトゲでキズだらけ。くたびれたぁ。
f0160063_2026186.jpg
でも、楽しかったぁ。



日曜日
オサルさんの仙台土産は牛タンでした。
で、きょうも水火鉢に炭を熾してベランダごはん。
f0160063_2027648.jpg
f0160063_20271046.jpg

麦とろもおいしかったです。
ごちそうさまでした。




庇にブラジリアンハンモックを吊りました。
f0160063_2037198.jpg
でも、この人が乗ると、なんだかオサルのかご屋って感じ (^O^) 。
[PR]

by novou | 2012-05-27 20:32 | ベランダごはん | Trackback | Comments(1)
2012年 05月 20日

きのこ鍋→腹ごなしに代官山散歩

2012/05/19(土)
晴れ/25℃

朝5時に起きて庭の手入れをし、
週末になると、天気さえよければ、朝昼晩と3食をベランダで食す。

1日の半分をベランダで過ごしているせいで、病弱のくせに真っ黒に日に焼けて、顔色だけは健康そのものだ(^_^)。

足の甲にはこの季節になると、謎の水玉模様が浮き上がる。
それは、クロックスのサンダルの穴の部分が日に焼けて、水玉模様になったものだ。
こんな感じにね(クリック)。
まぁ、それだけ長く外にいるって事だ。ハシカじゃないからね(^_^)。

さて、夜のベランダごはんは、風が出てきて、少し寒かったので、鍋にする事にした。

鍋にいく前に、山芋を焼き、自家製のパンチェッタも焼いた。
f0160063_0171432.jpg

もちろん、近ごろハマっているハタハタとノドグロの丸干しも焼く。
炭で焼くと、頭サクサク、身はホクホク。クセになるうまさだ。

鍋は我が家自慢の「きのこ鍋」。
きのこ数種類と大根、ネギ、ニラ、豚バラが入る。
f0160063_0171117.jpg

食べすすむうちに、いろんなきのこのうま味が染み出して、出汁のうまさにターボがかかる。
f0160063_0171774.jpg


〆はうどんだ。少し煮込んで、滋味いっぱいの出汁をたっぷりと吸わせた方が、うまい。

今夜も動けなくなるほど食べた。

このままじゃ豚になる。

「代官山まで腹ごなしに散歩しない?」と、お腹をさすりながらオクさんがいう。

「イクイク!」とボク。

で、以下は久々の夜の散歩のスナップ。

代官山の週末は蔦屋ができてから、オシャレな人たちでとても賑やかなのでした。
f0160063_0172039.jpg


f0160063_0172259.jpg


f0160063_0172530.jpg


f0160063_0173381.jpg


f0160063_0173661.jpg


f0160063_0173939.jpg


f0160063_0174228.jpg


f0160063_0174852.jpg


f0160063_0175214.jpg


f0160063_0175687.jpg


f0160063_0175999.jpg


f0160063_018560.jpg

[PR]

by novou | 2012-05-20 00:22 | ベランダごはん | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 08日

GWアルバムー④ベランダ居酒屋・第3夜

GW最後の夜もベランダ居酒屋でした。
夕方までは雨も強く、風も吹き荒れていたのですが、夜にはピタリとやんで、穏やかな日和となりました。

この季節のビールはコロナです。
冷凍庫で半分凍るくらいに冷やして、ライムを搾っていただきます。
おいしいですねぇ。
f0160063_20525478.jpg
そして、きょう、焼きますものは、アスパラのベーコン巻、ホワイトアスパラ、長芋、薩摩揚げ、ハタハタ、スペアリブなど…。


ほ〜うら、ハタハタがおいしそうに焼けてます。
炭でじっくり焼くと、頭も中骨もぜ〜んぶ食べられます。
f0160063_20525683.jpg
う〜ん、ほくほく香ばしい…。


今夜の仕上げはカレーライス。
小学校の時の炊事遠足を思い出します。
f0160063_205313.jpg
オサルさんが顔の形に盛りつけてくれました。←子どもか!


f0160063_20525973.jpg
f0160063_2053429.jpg
3夜連続のベランダ居酒屋、楽しかったぁ。
[PR]

by novou | 2012-05-08 21:19 | ベランダごはん | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 07日

GWアルバムー③ベランダ居酒屋・第2夜

こどもの日は朝から快晴。
1日中ベランダで過ごしました。

ちなみにコレが朝ごはん↓
カンパーニュに、ゆで卵のピクルスで作ったスプレッドをのせ、コールスローもいただきました。
我が家の朝の定番ですね(^_^)。
朝のベランダごはんは、ホント気持ちがいいです。
f0160063_14442196.jpg


夕方からは淑女3人が御来店。
オサルさんはいつにも増して、料理の腕をふるいました。
f0160063_14442369.jpg


こちらはニンニクを効かせた‘いろいろきのこのオイル煮’です。
f0160063_14442585.jpg


こちらは本日のメイン‘スペアリブのハーブマリネ焼き’。
f0160063_14442968.jpg


そして、〆は我が家のベランダ料理の定番‘アサリのパエリア’でした。
f0160063_1444312.jpg


おいしくて、楽しい夜でした。
f0160063_14443546.jpg
f0160063_14444546.jpg
f0160063_14444012.jpg
f0160063_1510341.jpg

f0160063_14444272.jpg


お月さんも今夜は大笑い。
f0160063_14444781.jpg



こちらはenanがしゃぶり尽くしたスペアリブの骨。
f0160063_14445067.jpg

「オブジェにしてね!」とサインをして帰りました。
来年のこどもの日もスペアリブを食べて、骨を飾るそうです(^_^;)。
[PR]

by novou | 2012-05-07 15:13 | ベランダごはん | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 06日

GWアルバムー②ベランダ居酒屋・第1夜

3日はベランダでHくん夫妻の結婚祝いをする予定だったけど、雨で中止(ioi)。

4日は午後から雨も上がったので、ベランダ居酒屋を開店しました。
ベランダは我が家のダイニング兼リビング。
いつでも炭が熾せるように、スモーカーやランタンが出しっ放しなのです。

で、この日はウド、エリンギ、シイタケ、ヤマイモ、自家製サルシッチャを焼きました。
f0160063_23403620.jpg


焼きウドはこの季節になるといつも焼くけど、うまいなぁ。
ことしはオサルさんの唐辛子味噌でいただきました。
メイン料理を食っちゃうおいしさです。たまりません(^O^)。
f0160063_23404027.jpg



こちらはちょっとハンバーグ風の自家製サルシッチャ(^_^)。
f0160063_23404366.jpg



サンマも焼いて、サンマ丼にしていただきました。
オヤジはこういうのに弱いんだなぁ。おいしかった。
f0160063_23404698.jpg



そして、ステーキを焼き(いつもは宮城の若柳牛なんだけと、お肉屋さんがお休みで、きょうはスーパーのニュージーランド牛のランプです)、
f0160063_23404976.jpg



修禅寺から連れてきたワサビをおろし、
f0160063_23405240.jpg



お肉を切って、
f0160063_23405688.jpg



ステーキ丼でいただきました。
若柳牛には劣るけど、なかなかのおいしさです。
f0160063_2340597.jpg



オサルさんは楽しそうにワインを飲み、
f0160063_2341684.jpg



ボクはライムをたくさん搾ってジントニックをつくり、
2人でゆっくりとベランダ居酒屋を楽しみました。
f0160063_2341963.jpg



あしたはスーパームーン。
月あかりでベランダ居酒屋開店します。
[PR]

by novou | 2012-05-06 22:37 | ベランダごはん | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 14日

ベランダ・パエジャ大会

2011/11/12(土)
はれ時々くもり/21℃

数日前、オクさんのtwitterに陶芸作家の大江さんから「近日中に“突撃 となりの晩ごはん”していい?」ってツイートがありました。

大江さんは多治見の作家さんなのですが、ただいま青山の「ギャラリー楓」で展示会中なのです。

そんじゃあ、共通の友だちでもある無垢里のオカちゃんやダンナさんのヒデちゃん、サイトーさんも誘って、6人で「ベランダ・パエジャ大会」をやろう、ということになったのでした。

4人はボクより20歳も年下なので、体力的にはまったくついていけませんが、会話的にはギリギリセーフってとこかな…(笑)。ていうか、若い友人の話はとても刺激になるのです。

ホラ、髪型だってこんなに刺激的…。
f0160063_16402898.jpg
作品とルックスがこんなに違う作家も珍しいぜw。

夜空には飛行船、
f0160063_16405631.jpg



10人前作ったパエジャは、ほぼ、売り切れ。
f0160063_1641264.jpg



ローストポークも胃袋にぜーんぶ収まりました。
f0160063_1642271.jpg



ヒデちゃんが持ってきてくれた銀座・加藤牛肉店のコンビーフもおいしかったです。(写真ブレブレだけど…)
f0160063_1642116.jpg



オヤジラベルのワインもいい感じ…。
f0160063_16422275.jpg

f0160063_16424820.jpg
f0160063_164308.jpg


ラッパー風の挨拶も特訓しとくので、また、やろーぜー!

今度はハジメちゃんも誘ってさ…(笑)。
f0160063_16423541.jpg

[PR]

by novou | 2011-11-14 16:46 | ベランダごはん | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 05日

スタッフドチキンとイサキのアクアパッツァ

2011/11/05(土)
曇りのち雨/22℃
f0160063_20241247.jpg
風もなく穏やかな夜。

炭を熾して、
f0160063_20243537.jpg


ダッジオーブンをグリルに載せる。
f0160063_20244295.jpg


待つこと45分。スタッフドチキンの完成。
f0160063_202608.jpg


イサキのアクアパッツァも完成。
f0160063_20253987.jpg


ランタンをビオトープにおいて、夜のベランダを撮影してみる。
f0160063_2027284.jpg



ヤモリがサルビアの横でピクリと動いた。
[PR]

by novou | 2011-11-05 20:30 | ベランダごはん | Trackback | Comments(1)
2011年 10月 11日

サンマのパエリア

2011/10/11(火)
晴れ時々曇り/24℃

f0160063_3411875.jpg
連休最後の夜もベランダで遊んだ。ボクたちの生活の中で、ベランダで過ごすことは、特別なことじゃなくて、普通のことだ。春や秋の天気がいい日は、家の中に居るより、ベランダで過ごす時間の方が長いぐらいだ。

植物の手入れをしたり、お茶をしたり、本を読んだり、ごはんを食べたり…。

ベランダにはストーブがわりのスモーカーやランタンが出しっぱなしだし、ハンモックを吊れば、昼寝だってできる。

炭もすぐに熾せる。

灯油は遠くのガソリンスタンドまで、クルマにポリタンクを積んで買いに行かなければいけないけど、炭は恵比寿にある炭屋さんが、備長炭でも薪でも、電話1本で配達してくれる。東京には焼き鳥屋さんや薪窯で焼いたピザを食べさせる店が多いので、炭屋さんはとても繁盛しているようだ。

ベランダで食べるごはんは、楽しくておいしい。
それは二人で一緒に作るからだ。
ボクは炭を熾し、ランタンにホワイトガソリンを入れてポンピングする。
その間、オクさんは料理の下ごしらえ。
焼いたり炒めたりの調理は、二人の共同作業だ。

f0160063_3415157.jpg
そして、なにより大切なのは、火を囲むということ。
キャンプファイヤーと同じで、火を囲むことは、絆を深めることだ。
炭がはぜる音に耳を傾け、におい、ゆれる炎、煙の流れを楽しんでいると、
やがて気持ちもほぐれて、心は和み、優しい気持ちになれるのだ。

さて、連休最後の夜は、サンマのパエリアだった。
先日のパエリアがあまりにもおいしかったので、ボクがリクエストした。
f0160063_3421572.jpg
f0160063_3424772.jpg
f0160063_343207.jpg
アサリやきのこのおだしを吸ったごはんに、サンマのワタの苦みが絡んで、おとなのお味。たまらんうまさです。
f0160063_3434094.jpg
一緒に作ったきのこのスープもバカウマでした。

おいしかったです。ごちそうさまでした。
[PR]

by novou | 2011-10-11 03:47 | ベランダごはん | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 10日

スタッフドチキン

2011/10/10(月)
曇りのち晴れ/25℃

きのうもベランダごはんだった。
もうキャンプでもしている気分だ。

ちょっと寒かったので、ダウンを着込み、ブッシュハットをかぶる。
ヘッドライトも装着した。
アウトドア気分を盛り上げるには、スタイルから入るのが肝要だw。

f0160063_1294329.jpg
きのうはダッジオーブンをベランダに持ち出した。
スッタッフドチキンを作ったのだ。
アウトドア料理といえば、やっぱこれでしょ。
とはいっても、丸鶏を用意していなかったので、大きめの鶏胸肉に栗や舞茸を包んで、
タコ糸で縛った。
これを付け合わせのジャガイモと一緒に、蒸し焼きにするのだ。
f0160063_1295886.jpg
火にかけてしばらくすると、ダッジオーブンからジュッ、ジュッといい音がしてくる。
食材の水分が水蒸気となって鍋蓋につき、それが一定の周期で鍋底に滴るのだ。
なんともうまそうな音だ。

この音を聞き、うまそうな匂いを嗅ぎながら、ワインを飲んで出来上がりを待つ。
これがアウトドア料理の醍醐味だ。

f0160063_12101961.jpg
ホラ、いい感じに焼けたでしょ。
f0160063_12111077.jpg
うまかったです。ごちそうさまでした。
[PR]

by novou | 2011-10-10 12:13 | ベランダごはん | Trackback | Comments(0)